見出し画像

おつまみ🍻

好きなおつまみがある。鶏のレバーと心臓をスライスした生姜とみりん、醤油、砂糖、酒で煮詰めるだけ。この鶏のレバーと心臓はスーパーで比較的安価に手に入る材料であり、調味料もどこの家庭にもあるものを使っている。

たったこれだけ、これだけなのに面白いほどに酒がすすむんだよ。実は父親から中学生の時に教わっていたレシピだった。早くお酒が飲みたくて20歳になるまでずっとこのレシピを忘れまいとしてきた。

22歳の立派な酒飲みになった私は、色んな店を渡り歩いた。感動するおつまみも沢山あった。だが、どこの店で食べるおつまみより父親の作るこのツマミが一番だなと思ってしまう。私にはどうしても出せない味、作り方は教えて貰えても、配合はヒミツ…って言われてしまった。どうせ感覚のくせに…でもその感覚が真似出来ない。

いつになったら近づけることやら…

いつか自分も誰かの上に立つ時、誰かの親になる時、誰かにお手本とされる存在になる時、「近付けそうなのに、あと少し追い付けないでいる」

誰かに憧れられる、少しばかり狡い存在でありたいとココ最近思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?