見出し画像

母と私の御用達、京都の甘味処|『栖園(せいえん)』

昨日から、母が京都に遊びに来ています。
我が家のお気に入りの甘味処は『大極殿六角店 栖園』さん(Google mapリンク)です。
母とは毎回、こちらでほっこりお茶をいだくのが恒例です。

栖園さんと言えば、月替わりで風味を楽しめる寒天の甘味「琥珀流し」が有名かと思いますが、

7月の琥珀流し「ミント」
4月の琥珀流し「桜」
1月の琥珀流し「白みそ」


「ねりきり(生菓子)」や「おしるこ(大粒丹波大納言ぜんざい)」も捨て難いのです。優しい甘さの小豆のあんこが、飽きのこない、ほっとする美味しさで、
京都は昨日から一気に冷え込んだので、あったかいおしるこが沁みました😌

また、「カステラ(春庭良)」も素朴でふんわり美味しいです。母はこれが好きで、いつもお土産に買って帰ります。ついでに今回は、お年賀用の干菓子も購入していました。

今年最後の栖園さん。ごちそうさまでした💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?