カナダでTOEIC受験

 カナダに来て1ヶ月経ちそうな頃、出国前に何かしらの英語のテストを受けとくべきだった留学での成長具合比較できたのに、と思ったので、今さらながら受けることにしました。


TOEIC申し込み

↓カナダのTOEICの申し込みページ

https://toeicrts.ets.org/WebRegistration/toeic/StartPage.html

 日本と違って会員登録的なことは不要で、直接1回分のテストを申し込めます。
 まず“Begin Registration”をクリック

 次のページで国で“Canada”を、テストの種類で“TOEIC L&R”を選択。いつどこのテストを受けるか、場所から決めるか日程から決めるか選べます。直近のテストを受けたかったので“Search by Date”を選んで進みました。

 12月28日に申し込みをしたのですが、なんと1月6日のTOEICが受験可能とのことでした。日本だと2ヶ月前に申し込みしなきゃいけないので衝撃。来週のTOEICが受けられる。
 カナダ国内のどこで受験するかの項目でオンタリオ州を選択しました。1月6日に受験可能なテストセンターが表示されます。自分で選べるんですね。日本だと都道府県までしか選べなくて、どこの試験会場かはTOEIC運営に指定されてたので、自分の近所を選べるシステムすごくいいですね。google mapで場所を調べて、一番近い場所を選びました。

  氏名、カナダの住所、電話番号などを入力。
 顔写真の規定はこちら。(https://toeicrts.ets.org/WebRegistration/toeic/Information.html#:~:text=Photo%20must%20be%20head%20and,be%20less%20than%201%20MB.)
 私は無地の壁の前で自撮りをしてアップロードしました。受験時もなにも言われなかったので大丈夫だったようです。
 Additional informationには何も当てはまらなかったので全部空欄にしました。


https://toeicrts.ets.org/WebRegistration/toeic/Information.html#:~:text=Photo%20must%20be%20head%20and,be%20less%20than%201%20MB.


 申し込み内容に不備がなければオンラインでの支払い画面に進むと思います。私はソニーのVISAデビットで支払いをしました。料金は95ドルだったんですがアメリカドルです。日本円だと14000円くらい。日本なら2回受験できる。

 支払い完了後“Electronic Admission Ticket”というメールが届きます。これが受験票です。試験会場、日時、持ち物がこれに載っています。


受験票の印刷

 こちらのTOEICは日本のように郵送で受験票を送ってきません。↑のElectronic Admission Ticketが受験票です。これを印刷して、当日身分証と一緒に試験会場まで持参します。私は語学学校のデスクで印刷してもらいました。


持ち物

 Electronic Admission Ticketに書いてあるとおり、
・印刷したAdmission Ticket
・身分証(私はパスポートを持っていきました)
・鉛筆と消しゴム
 シャーペンしか持っていなかったのでそれを使おうとしたのですが、「シャーペンは禁止」だと鉛筆を貸し出されました。持っているなら持参したほうが安全です。


試験当日

 会場に30分前に到着しました。
 語学学校がTOEIC会場になっており、試験官というかそこの学校の教師らしき方が受付から試験官まで1人でやってらっしゃってました。
 受付でパスポートと印刷したAdmission Ticketを提出して、本人確認をします。試験時間になると教室に案内されました。座るところも決まっていないので各々好きな席をとります。受験人数は15人ほどでした。
 試験内容自体は日本とほぼ変わりないです。
 一点びっくりしたのは、私の受験したところではリスニングとリーディングの間に10分休憩時間があり、お手洗いに行ったり水を飲んだり間食をとったりできました。めちゃくちゃリラックスできてよかったです。
 狭い教室で少人数受験で、リスニング中「ページをめくってください」の合図が鳴る前に次のページに進むと怒られる厳正なページ管理があってカンニング防止していたのでできたのかなと思います。
 結果は郵送のみだそうで、こればかりは日本のインターネットでの速報が羨ましいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?