M-1グランプリの定義ってなんだろう

昨晩ははじめてM-1グランプリを見ました
笑う事は好きですが、M-1には興味がありませんでした
今年はちょっと見てみようかな~
TVを見ながら笑えるという事に魅力を感じていました

私がおもしろい!と思ったコンビの点数が低く
これは点数低いな!と思ったコンビの点数が高く
笑いってこんなにも人より差があるのか・・・
笑いを評価するってなんだか難しいなぁ

今朝のネットニュースなどを見ていると
「M-1の定義って何なんだろう」と思ってしまいました

あれは漫才じゃないとか
あれはコントだとか
いろいろ書かれても
そもそも見ている視聴者は
漫才とコントの違いなどそんなことを
気にしながら見ているのだろうか

私はみんな大声でわめいてばかりで
本当は面白いだろうと思われる内容でも
ちっとも話が入って来ない事が多かった

でも審査員からの評価は高い

わたしは漫才の事がわからない人らしい

そもそも漫才って何?
面白くて笑っているのに審査員からの評価が低いって
審査の基準って明確になっているんでしょうか?
審査員の中には明確なのだ思いますが
見ている視聴者にはそれがわからない

だから点数の高い低いを
審査員の好みだと思ってしまう

「順番が悪かったね」と口にした審査員も
審査の基準が明確ならば
順番で点数が左右されることなど無いはず

しかし
順番が点数を左右するとはっきりと言っていた
うーーーーん

最近漫才をする人はTVで引っ張りだこで
毎日のようにTVで見かけます
しかしその人たちは漫才をしている姿ではなく
タレントとして司会者としてMCとしての姿

だからほとんどその人たちの漫才を見る機会がない

ますます漫才がわからなくなる・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?