経験からわかることもある

来年の春にわたしはおばあちゃんになります!
今日息子が
「子供の準備にお金がかかる!」と
LINEをしてきました

ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベット
抱っこ紐この4点ですでに20万円
服、お風呂セット、赤ちゃん用の衣装ケースなど
買いそろえるものはたくさんあります

息子は親になる事ではじめて、
「子供を育てるにはお金がかかる」事を知ったのです

そして私にくれたLINEには
息子「よく二人も育てて大学まで行かせたね」
私「大変でした。。。」
息子「ありがとうございました」と

うれしかったです

わたしは貯金がありませんでした
息子から「なんで貯金してないの!」と
幾度も叱られたことがあります
老後どうすんの!!!と説教されました

でも、貯金が無かったのです

なぜ貯金がなかったか
息子はバカなので親のお給料から塾代を払う事が
簡単ではない事を理解していなかったのです

普通の家庭で二人の子供が医学部に行くという事は
どれだけ親が塾代金を払ってきたかを知らなすぎでした
私は昼は専門学校で働き
夜は大学の夜間の授業を担当し
春休み、夏休み、冬休みは検定試験の採点の内職をし
年中働きづめだった

それでも塾代金が足りなくて
親にも随分と出してもらいました
医学部コースは恐ろしいほどお金がかかりました

いまは子供達も就職して
わたしもようやく肩の荷が下りました

長かった・・・
2人が卒業するまでは本当に長かった
まだ学生
まだ学生
まだ学生

7歳違いの兄妹なので
浪人も含めると合計二人で12年ぐらいの期間
子供が大学生だったのです

貯金なんかできるはずがありません

それでも二人ともバイトをしながら生活費を稼ぎ
娘は学生時代扶養から外れるほどの稼ぎがあり(笑)
車とお小遣いは自分でまかなっていましたが
親もそれなりにお金が必要でした

お金をかけて医者にしても
医者になったらお金は彼女につかい。。。(´;ω;`)ウッ…

いつかわたしの苦労をわかってくれる日が来ると信じ
ようやく気付いてくれました
遅すぎる。。。(# ゚Д゚)

今後医師不足を解消するためにも
医師を目指す若者にはもっと援助があったらいいと思います

あ、代ゼミは成績優秀者は授業料無料でした
ありがとうございます!!!!!

わたしはようやくいま
貯金をはじめる事ができました

これから孫のために貯金します
楽しみをありがとう
VWのベビーカー
絶対買うよ!!!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?