長生きの秘訣は「素直」であること

お尻回り、元気ですか?

今日はTVを見ながら
お尻と腰回りのストレッチをやった
腰回りが楽になり、動きも軽く感じます

TVに出て来るゲストが体が硬く
自分より出来が悪いと
「あら、私の方がよく出来る!」

なんだかこちらに優越感が出て来る
きっとTVはそれがねらいなんだろう

少し前からストレッチを生活の中に取り入れはじめました
それまでは「たかがストレッチ・・・」
ストレッチをしない私には
ストレッチの効果も成果も体感無し

60代が目の前に来ると
年齢と共に体が硬くなり
動きが悪くなっていると実感するようになり
これがきっかけとなり
しぶしぶとヨガやピラティスに参加するようになった

体が硬いのでストレッチは好みでは無いが
必要に駆られて生活の中にストレッチをいれた
すると

「あらま!」

なんということでしょう
(ビフォーアフター風)

前屈しても床に手がつかなかった私は
いまでは床に手をつくことができます
そうとう腰回りが硬かったのです

いまでは
朝目覚めにストレッチをしてから起きると
ベットからすっと立ち上がることが出来
すっきりとしたスタートを切ることが出来ます

この経験から
姉、義姉にもストレッチをすすめ、やり方を教えると
「痛い、痛い」と痛がってばかり

義姉は「痛いけど楽になった」
姉は「痛いからもういい」

姉は腰回りが硬く、
腰をかばうので歩き方がとても老けて見える
ストレッチをさせると
話にならないほどお尻が硬い
だから歩きづらく腰にも影響が出るんだと
言っても話を聞こうとしない

整体やマッサージには行っているが
姉はいつ会っても歩き方が改善されていない

思うのです
長生きの秘訣って
素直に良い事を聞いたら
取り入れる事なんじゃないかなと

私は今日もストレッチをし
軽い足取りで仕事に行く事が出来ました

みなさんも腰とお尻のストレッチ
ぜひお試しください
筋膜リリースローラーを使うと
涙が出るほど痛いですが、後が楽になります

※ローラーが無い場合
ゴルフボールはやめた方が良いです
痛すぎて我慢できません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?