リーダーが絶対にやってはいけない事

「あなたはそれでもリーダーですか!」
と思ってしまう事があった

いざとなった時に
リーダーが絶対にやってはいけない事

それは
「愚痴や不安を口にしない事」
「周りのスタッフの状況をまずは確認する事」でしょう

1月に入って大雪に見舞われ、
昨日は爆弾低気圧による強風に停電
さらなる雪と道路の通行止め

冬にはいろんなことが起こります

南国では無いので
ある意味「想定内」の事です

自分だけではなく
ここで暮らす人がみな同じことを経験しています

しかし、
出来事をマイナスにマイナスにと考え
不安や愚痴をずっと口にしながら仕事をする人がいます
それがリーダーとなると
もはやリーダー失格です

同じ環境でも
不安を口にせずに仕事をしている人がほとんどです

雪が多い→早く家を出よう、大通りを走ろう
低気圧が来る→事前に買い物を済まそう
など、前もって不安になる事を消しておきます

天気予報を聞いてすぐに買い物に行き
週末までは食べるものがあるように準備をし
以前のようにトイレットペーパーが無い等とならないよう
トイレットペーパーの数も確認

あとは普通に待つだけ

それが大人の問題回避だと思いますが
そうでない大人もいるわけで
それが自分のすぐそばにいるとなると

「私はあてにならないリーダーです」
と証明しているだけです

普段は偉そうな口をきき
自分より年上にでかい態度を取っていても
いざとなった時に当てにならないへっぴり腰
自分が早く帰る事しか考えていない

周りにしてみると
そんな不安や愚痴ばかりをいうのであれば
邪魔でしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?