見出し画像

時代に逆行してポケモンプラチナをやる(12年ぶり2回目):Day9~15

Day 9

 とりあえずヨスガジム前に行ってみる。ジムリーダーのメリッサはコンテスト会場にいるらしい。会場でメリッサに話しかけてみる。紫髪のお姉さん。せっかく来たのでコンテスト練習もしてみた。まあコンテストとかするまでもなくウチのぺんてゃが一番カワイイんですけどね(トレーナーバカ)。


Day 10

 この日はいろいろああってやる暇がなかったので適当にその辺をうろついてお茶を濁す。


Day 11

 レベリング。コロトックの鳴き声がものすごく怖いことに今気づいた。ルージュラ超えたかもしれない。ゲットしたので名前は「サイレン」にしてやった。マジでサイレンとして使えそうなぐらい不安を煽る音。ポケモンの世界ではコロトックが警報とかに使われてたりはしませんか。

 ところでラルトスがほしい。この子はチンタラしているとテレポートで逃げてしまう(野生のケーシィはこの技しか覚えていないのでテレポート確定だが、ラルトスは使わないこともある)。まだ誰も私にクイックボールを売ってくれないので、とにもかくにもまずはこのテレポートを封じなければならない。

 テレポート対策としてはズバットなどが覚える「くろいまなざし」で逃げられなくする、リーシャンなどが覚える「しめつける」「まきつく」でバインド状態にする、クモのす状態にする、とくせい「かげふみ」「ありじごく」やねむり・ちょうはつ状態にするなどがあるっぽい。今持ってるポケモンの中だと「くろいまなざし」がいけそうだが、ズバットはこの技をLv29で覚える。ベラルゴシはまだ26である。でも今すぐにでもラルトスがほしい。そこでクプルムちゃん(ドーミラー)は「さいみんじゅつ」覚えてるし、「ねむり」ならいけるんではと思い試しに出してみたら(ラルトスが出るまで草むらを走り回り違うのが出てきたら逃げるという手間もプラスされる)、ラルトスの方がすばやいので先手を取られて逃げられた。そもそも技を出させてもらえないのだからねむり以前の問題である。ここでなんかイライラしてきたので本日は一旦終了。

〈本日ゲットしたその他のポケモン〉
・ピッピ♀(もも)→桃色だから。


Day 12

 ラルトスは一回置いておいて、ロッテ対広島戦を観に行く電車の中でヨスガジム戦。中は真っ暗で、ライトを持って進む。床の青いマークと同じ図形の描かれた赤い扉を通れば先に行くことができる。

 VSメリッサ。なんかもう3体目のロズレイドに苦戦しまくり、最終的に手持ち2体ひんしでやむを得ず出したぺんちゃんでようやく倒せた。もうこうなったらタイプ相性もクソもない。ゴリ押すしかない。そのぺんちゃんのHPも残り12とかいう状態であった。冷や冷やした。


 きりばらいが使えるようになるジムバッジとわざマシン65「シャドークロー」をもらい、さてラルトスチャレンジ延長戦。相手は♀。まずくろいまなざしでテレポートを封じ、Lv的に攻撃すると倒してしまいそうなのであやしいひかりで混乱させ、自分で自分を攻撃させる。HPゲージが黄色になるまで待ってボールを投げてようやくゲット。ホッとした。名前は「れいこ」にした。私の中で美人の名前といえば「玲子」なので。玲子って名前の人の美人率、やたら高くないですか?

 
 私はラルトス→キルリア→サーナイトのことを美人三姉妹扱いというか、それぞれの年代らしい美しさを象徴していると思っている。ラルトスは引っ込み思案な幼少期(前髪上げたら子役レベルの可愛さ)で、キルリアはちょっと成長して気が強くなった美少女、サーナイトは蠱惑的な大人の美女。素晴らしい。


 美少女をゲットできていろいろ満足したので次はズイタウンへ。209ばんどうろ前でユウダイ戦。相手の御三家がもうハヤシガメになってた。それからいいつりざおをもらったりわざマシン51をもらったりしながらズイタウンを経由してトバリシティ着。ジム前でコウキに会い、わざマシン63をもらう。ついでにノモセシティのジムリーダーもいる。

 210ばんどうろのカンナギタウンへの道は今はコダックがいて通れない。かわいい。

〈本日ゲットしたその他のポケモン〉
・ストライク♀(K)→野球のストライクは「K」と表記される。理由は諸説あり。
・マリル♀(てまり)→見たまんま。ぽいんぽいんしててかわいい。


Day 13

 昨日ラルトスチャレンジをしたばかりであるが、今日はラッキーチャレンジをやることになってしまった。まさかこんなに捕まえにくい子だとは思わなかった。

 まず倒さないよう慎重にHPを削っているとタマゴうみでHPを回復される。そしてちいさくなるで回避率アップされ、攻撃が当たりにくくなる。状態異常にしてもリフレッシュで回復される。ある程度削れたと思ってもボールから出てしまう。こんな具合で1回目のチャレンジはボールが弾切れしたため終了。なんなんだこの子は??

 スーパーボール10個仕入れて再挑戦。タマゴうみはPPが10なので、ゆったり気長に構えて使い果たすのを待つ作戦。こっちはピーピーエイドもあるのでPP切れの心配もない。最初はつぼみの「しびれごな」で麻痺させたが、麻痺してるのにボールから出る。

 じゃあねむりだ! ということでクプルムにスイッチ。さいみんじゅつを撃つが、とにかく外れまくる。ねむり以前の問題(1日ぶり2回目)。どうにか当たったものの、1回目は起きられてしまった。くじけずさいみんじゅつアゲインで眠らせ、「ねんりき」で1つずつ削りながらボールを投げるが、全然捕まえられない。寝てるのになんでボールから出られるんだろう。意識あるじゃん。でも文句を言っても仕方がない。ギリギリまでHPを削ってラストねんりきを撃つと、そこで混乱状態になった。そこで10個あったはずなのにいつの間にかラスイチになってしまったスーパーボールを投げて、ついにゲットできた。ねむり+こんらん+残りHPギリギリ+ラストボールとかいう究極のコンディション。疲れた……ラッキーってもしかして伝説のポケモンだったのかもしれない……。

画像3

 あとでポケモンWikiを読むと、ラッキーはタマゴを狙われるため逃げ足が速くなったポケモンであるらしい。私もタマゴ目当てだと思われていたのだろうか。タマゴなんかどうでもいい、君が欲しかっただけなんだ、ラッキー。

 捕まえるのにとんでもなく苦労したポケモンに腹いせで変な名前をつけるのは卒業しようと思っているため、ラッキーのニックネームは「だてんし」にした。昔の私なら「ゆるさねえ」とかにしていたかもしれない。天使だけど悪魔のようなあいつだったぜという気持ちを込めた命名である。

画像1

 カフェやまごや。店員も客もバトル仕掛けてくるわりにメニューはモーモーミルクしかないという投げやりぶりのとんでもない店。

〈本日ゲットしたその他のポケモン〉
・ユンゲラー♀(メタベン)→「メタルベンディング」の略。スプーン曲げのことである。昔ESP一覧みたいな記事を見ていたら、瞬間移動(テレポート)やら透視(クレヤボヤンス)やらの後にこのメタルベンディングが記載されていて、比べるとしょぼすぎて切なくなってしまった思い出がある。橋とか曲げられるっていうならすごいけど、スプーンだもんな……。


Day 14

 路上のトレーナーたちと再戦しつつトバリデパートを物色。ポケッチのアプリ「カウンター」をもらう。

画像2

 そしてベロリンガ♂をゲットした。名前はもちろん「アルベルト」である。これしか考えられない。正確に言うとアルベルトなのは進化後のベロベルトだが。そういえばポケモンGOでベロベルトをゲットしたときも「アルベルト」にしたなあ。劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パールディアルガVSパルキアVSダークライをよろしくお願いします!!(いつ見てもタイトルが長い)


Day 15

 お台場に行ってもポケモンをする。レベリングは片手間でできるので楽。ズイタウンでポケッチアプリ「ポケモンヒストリー」をもらった。そしてぺんちゃんをポッタイシに進化させた。なんかもう「ポッチャマ」って感じのレベルじゃなくなってきたなと思ったから……。

 あとこれはゲームに関係ないが、アクアシティお台場のトイザらスにダークライのぬいぐるみがあってハッピーな気持ちになった。ネットで買えるし実際ネットで買ったけど、お店をうろついてて偶然推しに出会うのってやっぱり特別ですよね。

〈本日ゲットしたその他のポケモン〉
・ヨマワル♀(スクリーム)→映画「スクリーム」に出てくるゴーストフェイスに似てなくもないなと思ったので。ゴーストフェイスめちゃくちゃ怖かったけど、ハロウィンのたびにあのお面被った人を見かけるのでだんだん慣れてきた。しかし名前をつけておいてなんだが、「ヨマワル」も「サマヨール」も本当にいいネーミングだと思う。このネーミングセンスには勝てない。
〈今週のプレイデータ〉
プレイ時間:23:36
バッジ:3個
図鑑:82匹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?