見出し画像

時代に逆行してポケモンプラチナをやる(12年ぶり2回目):Day23~29

Day 23

 キッサキジムに挑む準備。そだてやにトキツカゼを預ける。そだてやの店内にいる人に話しかけてそだてやチェッカーをもらう。

〈本日ゲットしたその他のポケモン〉
・コイル(アルニコ)→磁石ということで、鉄・アルミニウム・ニッケル・コバルトなどでできた磁石「アルニコ磁石」から。「アルニコ」の由来は元素記号を並べたものらしい(Al-Ni-Co)。
・ユキカブリ♂(ざおう)→樹氷といえば蔵王。

Day 24

画像1

 キッサキシティ周辺をうろうろ。しかしまったくもって「うろうろ」とか言っていられるのどかな気候ではない。八甲田山かと思った。


 そんな中でもアルニコはコイルからレアコイルになり、さらにテンガンざんでレベルアップしてジバコイルに。成長著しい。コイル系の無機質なガチャガチャした感じ、大好き。鍵につけたい。

〈本日ゲットしたその他のポケモン〉
・ニューラ♀(クロエ)→かぎ爪(クロー)から。女の子ということで「クロエ」。

Day 25

 ノエルとかのレベリング。この八甲田山みたいなところでうろついてるとなんだか「修行」という感じがする。


 そだてやに預けたポケモンは100歩ごとにレベルが1上がるため、リオルのタマゴを孵化させるのに使ったズイタウンの道をひたすら自転車で爆走して歩数を稼ぐ。こういうゲーム的には意味あるけど傍から見たら意味が分からない作業はわりと好きである。

Day 26

 ウリムーに「ゆうわく」を覚えさせようとしたらわざマシンがなかったので、204ばんどうろのいあいぎりで切れる木の向こうにいる女性のところへもらいに行く。


 そしていよいよキッサキジム戦。身構えていたがわりと楽な方だった。くらったのはユキメノコのシャドーボールくらい。こおりタイプの使い手なのにクールじゃないスズナからロッククライムが使えるようになるグレイシャバッジとわざマシン72「ゆきなだれ」をいただく。


 崖を登れるようになったのでエイチこへ行く。ジュピターとユウダイがいた。ユウダイはジュピターに負けたらしい。ここでオレは最強になるんだ一辺倒だったユウダイの心境に変化が生まれる。なんか第四世代のライバルいいな。好き。


 ジュピターはトバリのアジトへ行くらしいので、ご指示の通りトバリシティへ向かう。アジトの前で以前コテンパンにしてやったしたっぱが「あの後相方も田舎に帰ったし」みたいなクレームをつけてきた。はて……君は誰だったかな? すまないね、雑魚の顔は覚えない主義なんだ(権力があるタイプの悪役のモノマネ)。


 ハンサムさんが倉庫の鍵を開けてくれたので中を探索。倉庫側から行ったら詰まったので、一旦出てトバリシティ側から再度入る。

 するとアカギが演説をぶっている部屋にたどりついた。ハンサムさん曰くアカギは27歳らしい。にっ…………27…………!? 2コ上…………!!?

画像2

 敵組織のアジトで堂々と寝る肝が据わった主人公私。こんなやつをつまみ出せないギンガ団にも責任があると思う。ナメられてますよ。


 休んだおかげで元気いっぱいになったのでアカギとバトル。勝つとマスターボールがもらえる。アカギはテンガンざんへ行くと言い残し去っていく。隣の部屋ではユクシー・アグノム・エムリットが閉じ込められていた。ここでサターンとバトル。勝つとボタンを押して3匹を自由にしてやることができる。隣にいた(バトルは仕掛けてこない)プルート曰く、「あかいくさり」を作ったらしい。プルートは「心配だから何か別の作戦を考えてやるか」と意味深なセリフも吐く。

 ところでモブのセリフを聞く限りこの部屋で行われていた実験?は恐ろしいものだったようだ。ギンガ団、幹部としたっぱのワルぶりに差がありすぎる組織だ。したっぱは合い方が田舎に帰ったとか言っている場合ではないと思う。

画像3


 アカギごっこ。


 アカギを追ってテンガンざんへ。クロガネシティ→207ばんどうろ→テンガンざんへ。2階へ行くと壊れた入り口が見つかる。そこでやって来たハンサムさんからくろいビードロをもらった。

〈本日ゲットしたその他のポケモン〉
・ユキワラシ♂(しらかわ)→合掌造りっぽいので、合掌造りといえば白川郷ということで。
・ウリムー♀(ことは)→メスなので伊之助の母親・琴葉さんから。お母さんは別に猪じゃないが。

Day 27

 多忙につきやらず。いろいろあるんですよ……大人だから……アカギの2コ下だから……。

Day 28

 野球を観に行く日だがそれはそれとして世界を救わなければならないのでテンガンざんを登っていってやりのはしらへ向かう。ここでマーズ&ジュピターVS私&ユウダイのダブルバトル。ここで2人で戦うの熱い。

 時間と空間を司る神、ディアルガとパルキアを呼び出したアカギ。しかしそこに現れた影のポケモンにどこかへ拉致されてしまう。影のポケモンとアカギを追ってシロナさんと一緒に裏の世界「やぶれたせかい」へ。

画像4


 異空間でも平然とレポートを書く主人公私。
 

Day 29

 やぶれたせかいを進んでいく。ここでは重力を無視して垂直に歩いたり下へ向かって滝を登ったりと異空間らしい移動の仕方をする。


 かいりきで押せる岩がところどころにあるのだが、私は最初何も考えず適当に落としており、ユクシー・アグノム・エムリットのいるフロアでさっき落とした岩を正しい穴にはめないと先に行けないことがわかって慌てて落とした岩を探しに行ったりした。やっぱり素直に最初から攻略情報は見ておくべき。

 無事岩問題を片付け、シロナさんと一緒に先へ進む。ここでアカギと戦う。こっちの戦力がちょっとアレだったのでどうしようかと思ったが、どうにか勝利。次はいよいよVSギラティナ……と思いきや即マスターボールをぶん投げて秒で終わらせた。12年越しにようやくギラティナゲットである。

画像5


 こんなイケメンに見つめられたら照れちゃう。

 ギラティナのいた穴に飛び込むと、元の世界の「おくりのいずみ」というあの世とつながっていると言われている場所の前に出た。「やぶれたせかい」の禍々しさと比べるとこの世界の明るさと平和さが胸に沁みる。

〈今週のプレイデータ〉
プレイ時間:52:32
バッジ:7個
図鑑:167匹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?