見出し画像

時代に逆行してポケモンプラチナをやる(12年ぶり2回目):Day44~48【最終回】

Day 44

 野球を観に行く日。行きながらレベリング。

Day 45

 レベリング。

Day 46

 レベリ(略)

Day 47

 レ(略)

Day 48

 このレベリングばかりの日々が報われる日がついにやってきた。準備を整えてさぁポケモンリーグだ!と意気込んでいるところにユウダイが来てバトルを挑んできた。おかげで終了後もう一度ポケセンコーナーに行かなければならなくなってしまった。

 
 気を取り直して今度こそポケモンリーグ挑戦。

 まずは四天王一人目・リョウ戦。むしポケモンを愛する男なのにエースがドラピオン(どく/あく)なのは大丈夫なんでしょうか? ぼんじりとハイテンとげんせきとトキツカゼでほぼ一撃勝利。


 次はキクノ戦。一貫してぺんちゃんで戦った。本当にたくましくなって……。


 その次がこないだ会ったオーバ戦。ゴウカザルはげんせきを出してじしんし合い。こんなにじしんばっかり出してこの建物は大丈夫なのか。それ以外はぺんちゃんに任せた。みず対策してるギャロップも対策技を出される前になみのりで倒す。ブースターがおにびでやけどにしてくる上かいふくのくすりも使ってくるので比較的厄介だった。


 四天王のトリ・ゴヨウ戦。アークの「かみくだく」が大いに役立ってくれた。


 四天王を倒すと次はいよいよチャンピオン・シロナ戦。ブリリアントダイヤモンドではムクホークとギャラドスを交互に出しまくって「いかく」でひたすら攻撃を下げ続けるという私がやられたらブチ切れ間違いなしの姑息な戦術を取ったが、プラチナでは正々堂々(?)正面突破である。

 ガブリアスも強かったが、一番苦戦したのはトゲキッス。どう見てもでんげきはとかはどうだんとか撃つ顔じゃない。しかもすばやい。厄介。ここでは総力戦のつもりでほぼ全員つぎ込んだ。

 その次のルカリオもなかなか。とにかくはどうだんが強い。

 ラストはロズレイドだったが前の3匹に比べればどうということはない。トキツカゼのフレアドライブでフィニッシュ。


 というわけで殿堂入りしました。これからも図鑑埋めとかぼちぼち続けていこうとは思いますがひとまずここで一区切り。12年越しのプラチナリベンジ完遂。ブリリアントダイヤモンドの3倍以上かかってるけどその先にダークライが待ってないとまあこんなもんです。あと最近のポケモンのがくしゅうそうち全体化本当にありがたいんだなと身に染みて感じた。レベリングがつらかった……。

 でもプラチナはプラチナでこの頃のポケモンの良さが満ち満ちているなと思った。素晴らしいゲームだった。ありがとうギラティナ。

12年前の私!クリアしたよ!!

〈今週のプレイデータ〉
プレイ時間:70:12
バッジ:8個
図鑑:205匹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?