見出し画像

こおるかもの資産運用記録ー2023年2月

こんにちは、こおるかもです。
イギリスの宇宙ベンチャーで働いている32歳です。30代でセミリタイアを目指して資産運用をしています。

この記事では、2022年4月にイギリスへ移住してからの資産運用記録を公開しています。

現在は、以下のような方針で資産運用を進めています。

  • 英国と米国の個別株投資

  • 英国のISA口座による非課税投資(日本のNISAの元となったもの)

  • 毎月1000£(約16万円)の原資を追加

  • イギリス株は高配当狙い(5%以上目安)

  • アメリカ株は高成長狙い(半導体、宇宙ベンチャーなど)

  • 配当は入金したら即再投資で複利効果を狙う

  • 平時はキャッシュを25%程度をキープする

それでは今月までの結果をご覧ください。

※右肩上がりに見えますが、増分はほば追加の資源です。

今月のハイライト

  • 今月の配当は40£(約7200円)でした

  • 今月の決算ラッシュでいくつかは暴落、いくつかは急騰し、結果約+1%の小幅上昇になりました

  • 全体での収益は約1500£(約24万円)、リターンは7.6%となりました

  • 最大の利益を生み出しているNVIDIAは+70%を超えました

  • グラフを先月よりもキレイに整理しました(地味に頑張った!)

ということで、今月の結果はこのようになりました。

ちなみに、今月は証券口座以外の、イギリスと日本の銀行口座、それからそのほかの金融資産(生命保険等)を棚卸して、エクセルにまとめる作業をしました。

その結果、全体としてはキャッシュがまだまだ余剰にあることがわかりました。なので、証券口座には来月以降も積極的に入金して、出し惜しみせずにどんどん株式を買っていきたいと思います。

というわけで引き続き、今後も頑張っていきたいと思います。

また今後は、イギリスで使用している証券口座やアプリ、日本のNISAのベースとなったISAの仕組み、保有している銘柄の情報、分析なども適宜紹介していく予定です。

興味を持った方、質問なども歓迎いたしますので、コメント欄にてお気軽にお願いいたします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?