見出し画像

英検1級・準1級に合格のための具体的な方法に悩んでいる方。精読のススメ

こんにちは。悩んでいたMayです。
数か月前に、英検1級、準1級を目指す方々と「長文精読会」を行いました。月曜クラス、日曜クラス×2回 1時間 各回定員4名でマイクロソフトTeamsでのオンラインです。
秋田、神奈川、京都、大阪、茨城・・・とオンラインならでは、多くの方に興味をお持ちいただきました。集まった方の多くは、英語の先生です。

その後、参加した方々からお声を頂きました。

あなたが直面している学習の問題点は何でしょう


・時間対、費用対効果の高い講座(先生や仲間、教材含む)がなかなか見つからないです。今回の講座はそう言った意味でとても満足度が高かったです。

・日頃は小学生のレッスンで忙しく、子どもたちは元気がよいので終わると体力的に夜はぐったりしてしまい、朝は家事もあり、なかなかゆっくりとした時間がとれないのが悩みです。 しかしながら、時間は作るものですね!

・仕事が忙しいため、なかなか自分の勉強する時間がとれない。

・リーディングもライティングもリスニングもいつも少しずつ勉強はしていますが、英検のスコアアップにつながる突破口がほしい。

・英検の自学時間を後回しにしてしまうこと。

・もっとレベルを上げるのにどうしたらよいのか具体的な方法に悩んでいる

・勉強せねばならない環境に身をおくべき、とはわかっているものの なかなかできない

・学習時間帯が定着していないこと、 隙間学習がうまくいっていないことです。

・英検1級の学習においてはリーディング、リスニング、ライティングの中で得意分野がないかもしれません。どれもパッとしません。

ご質問、ご要望

・May先生、今日は参加させていただきありがとうございました。1時間まるっと参加でき、とても嬉しかったです。・

・ティームズの使い方など、今日のように時々教えていただけると助かります! お世話になりありがとうございました!

・日常英会話と普段の貿易業務でつかう英語、英検の試験に必要な英語、翻訳業務に必要な英語や能力って少しずつ違います。全部やろうとするとtime consumingなのですが、学んで無駄なことはない、いつかつながると思って多読、精読に努めます。おすすめの洋書や英語関連の本、podcast番組がありましたらシェアしたいです^^

・いつもありがとうございます。先生によいご報告ができるように英検頑張ります!

・レッスンありがとうございました。しっかりと文章を理解して単語を増やしていけたらいいな、と思います。

・とても有意義でした。同じ目標のあるかたとお会いできてモチベーションがあがりました。

・レッスン中もとてもテンポがよくて無駄がないです。お声がけいただきありがとうございます。

今後の精読会の予定

英検1次試験に合格した(であろう)生徒さん、そして、合格したであろう私自身の2次試験へ向けてのトレーニングで3月上旬までは多忙のため、その後のスタートとなりそうです。
継続したい方からは、連絡を頂いていますので、残席がある場合は、一般募集もしようかと思っております。
たくさんの知恵が交換出来た方が、良き時間になり、皆で合格を勝ち取ることができるでしょうから♡

お読みくださり、ありがとうございます。
このご縁に感謝します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?