見出し画像

英検1級・準1級合格のための精読会報告

こんばんは。英語試験特化型コーチのMayです。
11~12月に、英検1級合格を目指す方向けに「精読会トライアル」を行いました。口コミで集まってくださいました皆さまからのフィードバックをようやくまとめました。
募集時は、英検準1級の方も歓迎、としましたので、準1目指す方も2名ご参加いただきました。月曜クラス、日曜クラス×2回 1時間 各回定員4名でマイクロソフトTeamsでのオンラインです。
結果、1級目指す方のうち1名以外は英語の先生で、教授法も含めて「気づき」の場にもなり、有意義な機会となったようです。私も日々勉強です。

なぜ精読会にご参加を決めましたか

・日頃一人では、なかなか精読するチャンスがないので、自己啓発と頭のリハビリのために参加させていただきました。

・精読方法の取得 グループワークに惹かれました

・精読によって、おおまかにしか理解していない内容や文法を強化するため。

・先生の解説付きの精読する機会はなかなかないので参加しました。

・私と同じく1級合格の道を進んでる方達と触れ合ってみた買ったから

・May 先生がとても信頼できる素敵な方で、英検一級へのアドバイスをもらえそうだったから

・体験したことが無かったのでグループでの学習に興味がありました。

・速読、英文の理解力を高めるため。

・英語力、指導力の向上のため

・しばらく英検1級の勉強をお休みしていたので、準備体操として、少しづつ学びを再開したいと思ったからです。

・他の先生方と一緒に精読させて頂けるというまたとない経験だと思いました。

英検一級を取得したいから

精読会の良い点を教えて頂けますか

・他の先生たちと交流しながら英語力を高めることができました。単語の勉強になりました。

・真由美先生はじめ、いろいろな先生方の貴重なご意見を伺うことができ、自分では思いつかないような提案や内容を学べること。

・いつもは教える立場ですが、反対の立場になってみて気付くことも多いですし、他の先生とお話しできる機会がなかなかないものですから、非常に良い機会になりました。

ある程度のスピードを保ちながら正確に読み取ることが求められるところ。

・有益なマテリアルを使い、丁寧に教えていただけて、他の皆様の意見も聞きながら、速読の練習ができること。

・一文一文きちんと読むことができる。疑問点がはっきりする。先生とほかのメンバーがいらっしゃるのでその場で解決する。自分では流してしまいそうな疑問点をほかのメンバーが出してくれて新たな気づきになる。

・アバウトな部分がクリアになる。訳しても意味がわからない部分を噛み砕いて説明していただけるので、納得できる。文法など疑問点も随時質問できるところ。

・他のメンバーの訳の仕方が参考になる

・モチベーションキープに良い

・何となく読み飛ばしてしまう箇所がクリアになるところ/様々な英語表現に触れられるところ

・他・の方の訳し方や言葉の選び方がわかり 参考になる

・他のメンバーの方の考えや、発音の良さなどがわかり、大変刺激になりました。

・他の方の意見をシェアできる点、また一人では日本語訳にできても、その文の意味自体がわからないこともあるが、精読会ではなんとなく、をはっきりわかる、という状態にできた。

精読会の改善点、ご要望などを教えて頂けますか

・一人一人の翻訳するパートを半分くらいにした方が良いかもしれないです。いつ来るかわからない緊張感と、前の人が訳した意味を覚えていないといけないので、単語の勉強にもなリります。

・なかなかオールイングリッシュで会話する機会がないので、最初の5分くらいは、皆様方と英語でフリーキングできるとよいなと思いました。(今回は初めての参加でしたので、日本語でゆったりしてくださったので、よかったです!)

・テーマに沿って自分の意見を述べるワークで、テーマについての知識が乏かったり語彙力がなく、上手く伝えられないことも多々あり、事後に模範例等を後から一緒に練習できたら、そんな視点があるのかとか、汎用性の高い表現が学べたりして身につけられるかも!と感じました。体験会ではもちろん時間が無いので、あれで良かったと思います!

・先生もおっしゃっていましたが、1時間だとディスカッションまでたどりつけないので、1時間30分あるとよいですね。でも先生が大変ですので、無理は禁物です! いつも素晴らしい会を企画してくださり、ありがとうございます。

・1時間でディスカッションまでするなら精読する文章は今日の半分でいいかもしれません。 事前に訳だし提出だと自分でもどこが曖昧かつかめるかもしれないですね。ただ、今日みたいに音読して即興訳だしが少しでもあったほうが断然授業にたいする緊張感と集中は高まります。 ディスカッションはグループワークの魅力の一つですのでmust-haveです。 時間がないならopinionを事前提出&全メンバーの意見を公開することで他の人の意見がわかり、さらに続く質問もしぼられます。

・1時間半ほしいです💛

・時間が60分は短く感じました。レッスンの進度や内容はとても良かったと思います。

・先生が解説にてワンポイント掘り下げてくれるので、ただ読んで訳すだけでなく内容理解が深まります。

・初めてで刺激的でした

精読会を他の人に勧めたいという方がほぼ100%でした。なぜですか。

おひとり勧めたくないコメント ➔ あまり人数が多くなると困るからというselfishな理由です(笑)

・1時間でこれだけ濃密な内容とレベルで学習できるところはないと思う。先生がfacilitatorに徹してくださり、生徒同士で考える時間をくださるのでお互いにスキルを高めあうことができる。

・よい資料を提供していただき、指導法など数名の先生方と学べるので、非常に有益で、とても素晴らしい会だと思いました。

・長文読みこなすの苦手な方多いので。

・質の高い勉強会だと思いますので。

・独学は偏るため。 他の人の意見や疑問はとてもためになる。 程よい緊張感で集中できる。

・テンポよく1時間があっという間で楽しい。unclearがclearになるから。

・英検を目指す人にはもってこいだと思ったので

・全く知らない人たちと 同じ目的で集まれる楽しさがあるので

・teamsは、グループ学習に向いていると思います。

・精読会はリーディング力だけでなく、作文力もつくと思う。マテリアルの文章の中にはエッセイを書く際のヒントが満載。

・一人で英文を読むよりほかの人の意見や訳し方、疑問点を きくことで、自分に足りない要素がわかるから

・自分が参加して為になったから

英検に合格したい理由を教えて頂けますか

・今回受けた英検一級のCSEスコアが2950点と3000点まであと1問というところだったので、次回はそれを達成したいです。

・英会話塾の先生として、もっと自己啓発し、指導力を高めたい。

・英検を学ぶことで自分の英語力を高めたいから。

・自己啓発&生徒指導のために、より高いレベルを目指したい。生涯目標です。

・フリーランスで翻訳をやりたいと思ってます。 英検1級は翻訳業務をするにはあって当然の実力だから

・英語指導者として自信につなげたいため。また、語彙の強化のため。

・教室で教えている高校生たちが準一級に受かりだしたから

・長いこと ずるずると勉強してはやめ、を繰り返しているので けじめをつけたい気持ちがある

・英検の勉強は、脳トレ、幅広い教養を身につけることができると思い、続けたいです。

・今まで興味のなかった分野の、より多様な文章を読めるようになりたい。自信を持って、英語指導者として活動できるようになるため。

・英語を扱うものにとってはあるべき実力だと思います

・スキルアップ

あなたが直面している学習の問題点は何でしょう

・時間対、費用対効果の高い講座(先生や仲間、教材含む)がなかなか見つからないです。今回の講座はそう言った意味でとても満足度が高かったです。

・日頃は小学生のレッスンで忙しく、子どもたちは元気がよいので終わると体力的に夜はぐったりしてしまい、朝は家事もあり、なかなかゆっくりとした時間がとれないのが悩みです。 しかしながら、時間は作るものですね!

・集中力がなかなか続かないようです。

・仕事が忙しいため、なかなか自分の勉強する時間がとれない。

・リーディングもライティングもリスニングもいつも少しずつ勉強はしていますが、英検のスコアアップにつながる突破口がほしい。

・英検の自学時間を後回しにしてしまうこと。

・もっとレベルを上げるのにどうしたらよいのか具体的な方法に悩んでいる

・勉強せねばならない環境に身をおくべき、とはわかっているものの なかなかできない

・学習時間帯が定着していないこと、 隙間学習がうまくいっていないことです。

・じっくりと取り組む時間がない。

・英検1級の学習においてはリーディング、リスニング、ライティングの中で得意分野がないかもしれません。どれもパッとしません。

・変則的な勤務体制+母のプチ介護がありまとまった時間をつくりにくい

ご質問、ご要望

・May先生、今日は参加させていただきありがとうございました。1時間まるっと参加でき、とても嬉しかったです。・

・ティームズの使い方など、今日のように時々教えていただけると助かります! お世話になりありがとうございました!

・少しづつリハビリをして、来年春くらいには、もう少しコンスタントに勉強できる環境と余裕を作りたいです。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

・日常英会話と普段の貿易業務でつかう英語、英検の試験に必要な英語、翻訳業務に必要な英語や能力って少しずつ違います。全部やろうとするとtime consumingなのですが、学んで無駄なことはない、いつかつながると思って多読、精読に努めます。おすすめの洋書や英語関連の本、podcast番組がありましたらシェアしたいです^^

・いつもありがとうございます。先生によいご報告ができるように英検頑張ります!

・楽しい時間でした。ありがとうございました。

・レッスンありがとうございました。しっかりと文章を理解して単語を増やしていけたらいいな、と思います。

・とても有意義でした。同じ目標のあるかたとお会いできてモチベーションがあがりました。

・レッスン中もとてもテンポがよくて無駄がないです。お声がけいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?