自分と生きていけるのは自分だけ

自分の人生の選択をするのはいつだって自分で、それは他人の人生においても同じことだから、結局人は一人で生きていかなければいけないという思いがある。

私は幼い頃は親の支配下で自分で選択ができなかったから、大人になってからは結果がどうあれ「自分で決めた」ということを大事に感じている。その結果うまくいかなかったとしても、後悔しないことにしている。

大人になってから人生の選択に直面したとき、誰かに相談したことがない。
大学進学、就職、上京、転職、休職、すべて自分で決めた。
人に相談しても結局答えは自分の中にあるし、自分で決めた道がどう転んでも自分の責任だと思って生きている。
周りの人が何を言っても責任を取ってくれるわけではないので、言う通りにする必要はない。
私の人生の責任を負えるのは私だけだから、それならどんな結果でも全部自分で選んだ道で進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?