見出し画像

【日常雑記】心の持ち方を変える。天風先生、先生の仰る通りです!0602/1000

社員20万人の年末調整システムプロジェクトと、約3万人を対象とした保険料控除申告・住宅借入金等特別控除申告チェックがはじまって、1週間が経ちました。

今日からは臨時の派遣社員さん3名も加わり、12月の年末調整計算と還付徴収にむけてますます本格稼働です。

正直、システム要件定義からユーザー検証、申告書チェックの体制づくりなどを、日常業務をやりながら進めてきたので、そろそろぐったり、な感じでした。

昨日までは。

今日は派遣社員さんたちを迎えて、1日中教えたり質問を受けたりして、その後自分の業務をやって、22時過ぎに退勤、というありさまですが、じつは、まだまだやる気にあふれています。

自分でもびっくりです。

なんでこんなに元気なんだろ、と振り返ってみて、すぐにこれだと思ったのが、今朝あった、とてもとても嬉しかったこと。

それは、もう家を巣立って、パートナーと一緒に暮らしている娘からのLINEでした。

娘は3歳のころ、当時放送していた仮面ライダーが好きでした。
私も大好きだったので、その影響は否定しません。
夫も好きなので、仮面ライダーの変身ベルトを買い、娘がそれで変身ごっこをしたりもしていました。

当時、まだスマホなんてなかった時代ですが、可愛かったその変身ポーズを、ビデオカメラで映していました。

今年から娘のパートナーになった人は特撮好きのため、そのビデオを見せて、可愛いでしょ自慢をしたものです。

そうしたら、今朝。

放送20周年で復刻されたその仮面ライダーベルトを使って、変身ポーズをとる娘の映像が送られてきました。

パートナーさんが、店頭に買いに行ってまではやくに手に入れ、動画を撮ってくれたそうです。

もう可愛くて可愛くて、ありがたくて、泣きました。

娘を可愛い!と思う気持ちを共有してくれた嬉しさ。
大人になった娘が同じような変身ポーズをするの、いい!と思う価値観のベクトルが同じなこと、それをシェアしようと思ってくれたこと。
そして、恥ずかしがりつつも、嫌がらずに、変身ポーズをとってくれた娘。
それを、私の夫も喜んでいること、こうして親子で喜び合えること。

嬉しかったポイント、まだまだわいてきそうです。

その動画のおかげで、朝、めちゃめちゃ元気がでて、明るい気持ちになりました。

それが、今日こんなに疲れていない原因なのではと思うのです。

そこで思い出したのが、大谷翔平選手もメンターにしているという、中村天風先生のつぎのお言葉。

「人生は、心ひとつの置きどころ」。

たった一回しかない人生を、

いま生きてるこの人生を楽しまなきゃ損だと

思うんだが、どうですか。

自分の人生を極楽にする秘訣は、

いたって簡単なんです。

心のもち方を切り替えりゃいいんです。

やればできますよ、あなた方も。

心もちを、ぱっと変えちゃえば

いいだけなんだから。

まことに人生は、

心ひとつの置きどころなんです。

たとえば嫌だと思うことを

好きになればいいんだよ。

つまらないっていうことを、

おもしろく考えりゃいい。

『君に成功を贈る』「人生、極楽の秘訣」から引用抜粋

いや、本当にそうだなあ。

感情は、自分でコントロールできません。

悲しく感じることも、辛く感じることもあります。

でも、そう感じる気持ちを抱きしめたうえで、自分がどういう心持ちでいるかどうかは、自分でコントロールできます。

ひとつ、バリン!と自分の皮がやぶれた気がしました。

この言葉は、毎朝届く中村天風先生の天風メルマガで出会ったもの。

朝のちょっとした時間に大きな出会いがあるので、おすすめのメルマガです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?