見出し画像

旅費ペイ目線で行く!2022年11月・グアム旅情

※2023/6/11 グアム編エクストラ追加しました。
 こちらも合わせてお楽しみください。

はじめに

初めましての方もそうでない方もこんにちは。
May-Chang(めいちゃん)と申します。
簡単に自己紹介しますと、本業の会社員の他、複数の副業にておかげさまで今年は本業並の利益を得られそうな東北住みの氷河期世代です。
以前から海外転売には挑戦してみたかったのですがなかなかタイミングが合わず、今回は元々9月に取る予定だった休暇を振り替えて11月下旬のブラックフライデーに3泊4日でグアムに行ってまいりました。

ホテルからの景色

事前準備と移動手段・宿泊場所

飛行機

成田からグアムへ

このnoteを執筆した2022年12月時点で、日本からグアムへは4都市(成田・名古屋・関空・福岡)からユナイテッド航空の直行便が運航されています。また年末年始の指定日に限りJALが成田-グアム便を運航しています。
個人的に海外旅行は3年ぶりで、その間貯まった有り余るANAマイルにて、特典航空券の都合で行きは成田から、帰りは関空着で渡航しました。
UAマイルを貯めている方は燃油サーチャージがかからない分、そちらから予約がベターですね。
https://unitedair.jp/guam_ryokobu1/flight/index.html
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/route/gum/

事前準備として、グアムはESTA要らないのですが申請書書くのが面倒なのと、その内アメリカ本土に行く機会もあるかもと、とりあえず申請。
ワクチン接種証明は私は3回接種済みの為、証明書アプリにてアップロード。
税関申請は事前登録で、結果とてもスムーズに入国できました。

なお空港〜ホテル間の送迎は、楽天トラベル内の空港送迎シャトルにて事前予約。

グアム観光の中心・タモン地区のホテルまでは往復60ドルでした。
事前案内ではカウンターを訪れて現金またはカードにて支払いとの事でしたが、実際は到着ロビーで運転手が待ち受けており、支払いは行きのホテル到着時に現金支払いでした。


通信

なお楽天モバイルはIT&Eにローミング(ahamoが便利すぎて殆ど使わず)

現地での通信は、メイン回線が元々ahamoなのもありローミングオンで余裕でした。
docomoやahamoはドコモ子会社の現地携帯キャリア・ドコモパシフィックのローミングとなります。
時たま5Gにも繋がり、Tギャラリア内で若干パケ詰まりが発生した以外は概ね快適に通信できました。

宿泊

ウェスティンのクリスマス仕様なロビー

マリオットボンヴォイアメックスのカードホルダーでもある私、ホテルはウェスティン・リゾート・グアムにポイント泊。
プラチナ未満の雑魚カードホルダーなのでアップグレードもなく予約通りの部屋でしたが、十分に快適です。
プラチナ以上の方は今年改装されたラウンジ利用でさらに快適、フード類も充実していて食事代も節約できるとか。
そうでなくとも、こちらは後述のザ・プラザやTギャラリアなどでのショッピングも徒歩圏内という好立地で不自由なく過ごせました。

現地での移動手段

現地での移動は主に配車アプリのStrollと赤いシャトルバスを利用。
Strollは日本にいる内にアプリをダウンロードし決済するクレジットカードの登録などしておくと便利。
行き先を運転手に説明せずともアプリ内で指定でき、かかる金額は事前に分かります。
支払うチップの額もパーセンテージで設定できるので、余計なことを考えなくてよいのがいいですね。
こちらはバスの時間が合わない時のホテルからの移動に数度利用しました。

近くにいる車が地図上に可視化
チップ込みの金額が自動的に決済

赤いバスは1時間に1本のペースでグアムプレミアアウトレットとマイクロネシアモールを1日4〜5往復する便を利用。
2日券を購入すると4回以上乗れば元が取れます。
ホームページを見るとアプリもあるようですが、iOSは地域設定が日本ではダウンロード出来ず。
WEBの該当ページに乗車前に都度ログインすればOKなのですが、そこは若干面倒でした。


今回行った場所

・グアムプレミアアウトレット

グアム唯一のアウトレットモール。今年のブラックフライデーのセールは以下のリンク先のような感じでした。
https://gpoguam.com/2022/11/24/black-friday-sales-at-gpo/
中でもカルバンクライン、トミーヒルフィガー、ロスを物色。


・マイクロネシアモール

マイクロネシアモールはグアム最大のショッピングモール。
日本の小規模のイオンモール的な感じで、訪れた際はブラックフライデーということもありかなりの賑わい。
当日は朝6時オープンだったとかで、人の多さも相まって日本の新年初売りに来ているような感覚。

今回はメイシーズとロスを眺めつつ、個人的な趣味でグアムの携帯キャリアショップと、アップル公認の販売代理店であるビヨンドザボックスに立ち寄ってきました。
グアムのiPhoneは日本よりも割高ですが、シャッター音が消せる上に、最新の14シリーズは日本版と同じモデル番号なので安心して使えますよ。


・Tギャラリア

https://www.dfs.com/jp/guam
ハイブラ中心の免税店。日本でも沖縄にありますね。
ブラックフライデーの開店時には割引券などが当たる抽選くじを入り口で配布していました。


・ザ・プラザ

Tギャラリアから道路を挟んで向かい、ショッピングのみならず水族館もあり2つのホテルに直結、すぐそばにはタモンビーチが広がるロケーション抜群のショッピングモール。

総評としては、アウトレット品やセール品は全体的に値引率としては40〜60%が中心で渋めの印象でした。
本当にお得な物は既にブラックフライデー前かブラックフライデー当日の早い時間に結構狩られていたかもしれません。
その中でも数少ない65〜80%割引で利益が見込めそうなものや、インフォメーションなどで貰えるクーポンやバウチャーを利用して、日本円換算で約25万円ほど仕入れてみました。
見込み利益で何とか旅費ペイはできそうかなと。

※2023/6/11追記
文頭でも紹介しましたが、購入した商品など詳細はこちらに記載しておりますので、よろしければご覧ください。


おわりに

今回の実践にあたっては、所属しているオンラインサロン「りもわサロン」内でのアメリカおよびハワイ転売の情報や、りもわサロン主宰のりもわさんの海外転売note、カメちゃんさんグアム転売Brainアンさんグアム買付&リゾート旅行記を参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

何事もそうですが、学んだことを実践して初めて身になるといいますか、行動することによって点と点となっていた情報が線となって繋がるような、言い換えれば書いてあることの隙間が経験によって埋まっていくような感覚を何度も覚えました。
やっぱり現地に行かないと分からないことってたくさんあるんですよね。例えば広い店舗の中でもどこを見たらよさそうだとか。

またリサーチは現地でも十分可能ですが、狙い目のブランドの品目ごとにざっくり売り切れになっている価格帯を事前になんとなく頭に入れておくと、利益が出そうか出なさそうかのジャッジがしやすいかなと思いました。
最悪トントンで捌ければ良し!という感覚でガシガシ買いつけるのもアリかもしれませんが、自分は今回は値引きが微妙でリサーチした限り期待した利益が出るかどうか迷ったものは結局手を出さなかったので…。

今回は一人旅でしたが、また次に行く機会があれば、その時はより効率よく回れそうなので、今度は家族と行ってみたくなりました。
転売目線では同じアメリカで常夏の島・ハワイに行った方が簡単に利益が取れるのでしょうが、心理的・時間的にもハワイは少し遠い…という人にとっては日本の複数都市から直行でサクッと行ける南の島、という点でとてもオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


サポート費は全て今後の執筆に伴う経費にさせていただきます。 本当に有益だった!と思っていただけましたら サポートより感想ツイートしてください。 RT &フォローさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。