見出し画像

2021年 買ってよかったものはLet’sNote


Let’sNote
パナソニックのノートPCです。10年間使った15.6インチのノートが遅くなってしまって、もう、いいかげんなんとかしないといけないところまで行き着いたので、2021年2月、 Amazonの再生品で中古を購入しました。

Let’sNote CF-NX4 12インチ ¥37,800

Let’sNoteのラインナップの中でも古株で2015年新発売のモデルです。
シリーズ一貫したデザインが、働き者感を押し出していて好感がもてます。ビジネスマンが黒かばんに入れて持ち歩いていたり、工場の技術者が素手で持って会議室に出入りしているのを想像してしまいます。
多少キズ・こすれがありましたが、全然気になりません。むしろ「もっと持ち歩いてください、私壊れませんよ」と言われている気がして頼もしく感じます。

SSDにしたので、動きが速く、前の機種に比べると天国です。

軽量・小型(1.6㎏・12インチ)なのでカフェで仕事するのに最適。他社製品ではこのお値段&コンパクトさはなかなか見当たらないです。
実際、Let’sNoteが来てからカフェで仕事できるようになり、私はとっても幸せです。私にとって最大のメリットでしょうか。せっかくフリーランスなのですから、コーヒー飲みながらプロっぽく働いてみたいものです。夢がかないました!

スタイリッシュなおしゃれ感を求める人には向いていないかもしれませんが、私のような実用優先者にはありがたいノートPCです。

さらに、このお値段でOffice2019搭載です。たしか永続ライセンスは数万円?それが¥37,800に含まれているなんて!

画像1

一つ難癖をつけさせていただくと、マウスのホイールの役割を受け持つタッチパッドの円周部分が機能しなかったことです。ホイールの機能が使えないとWebのコンテンツを見るだけでも一苦労になります。でも、ワイヤレスマウスを導入したので問題解決です。それにタッチパッドよりマウスのほうが断然効率的でもあります。ワイヤレスマウスは百均で購入。

で、この全シリーズ共通の筐体デザインです。先にも言いましたが、働き者っぽくて(PCが…です)、好きですねぇ。
長きにわたるシリーズで同じデザインが定着していているので、ドラマや映画でもよく見かけます。

ドラマ「孤独のグルメ」で井之頭五郎が黒カバンに入れて持ち歩いているのは、まさしくLet’sNote。足で稼ぐ五郎にピッタリのPCです。

映画「犬部」で獣医さんが使っているのもLet’sNote。

やっぱりLet’sNoteは「現場」で働くPCですね。

今年一番の「買ってよかったもの」はLet’sNoteでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?