見出し画像

【何よりも大切な時間】


わたしがわたしに戻る時間。

母でもなく、仕事人でも無い。
友人に期待されるわたしでも無い。

ただただ静かな空間の中で
ひたすらわたしに戻る。

ここ最近、私に起こった事を整理してみる。何故あの時イラッとしたんだろう?この時、心躍るほど嬉しかったのはなんでだろう?

もちろん、その都度ちゃんと向き合ってるけど。
復習の時間。

見えてなかった感情が見えてきたり。
いらない思考に支配されていたり。

さらに深く気づきがある。

自分のことでさえ、こうして時間を作ってよくよく見ないと見落としてしまう。
ましてや本心に蓋などしてたら、時間を取ったところでなかなか自分の本心には出逢えない。悲しいかな。

そう思えば
どんなに大切な人だとしても。
どんなに心砕いていた人だとしても。
コミュニケーションを取らなければすれ違ってしまう。
すれ違ってボタンを掛け違えてしまうのだ。
それがわかっていたとしても、なかなか心の中の事を話すのは難しい。

すれ違って喧嘩して。
プンプン怒ったり、涙したり。
大切な人だからこそ起こるアクシデントはお料理で言うところのスパイスなんだそう。

なるほど。
お料理も飽きずに食べるにはスパイスの役目は重要よね!
同じく、人との関係も時にはスパイス効かせてアクセントをつける事で更に旨味が増すのかもしれない。

わたしがわたしに戻ったから
きっとそんな記事にも目が止まったのだろうなぁ。

いま、停滞してる関係は
ブラックペッパーなのか
辛子なのか。
はたまたワサビかもしれない。

まだまだこれからも
山椒の時やカルダモンの時もあるのかもなぁ〜なんて考えたら可笑しくて笑ってしまった!

そう。
そのくらいかるーい気持ちで
やり過ごしていけば良いのだよ。

宇宙さんからそんな声が聞こえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?