56日目「ライブ」

全然更新しねぇな!!責任者出てこい!!

という声が聞こえてきますね。


責任者のイトウマです。

更新してなくてごめんなさい。



えっと、メイビーダージリン初ライブまであと1週間です。

ワクワクしますね。緊張しますね。押しつぶされそうです。

いろんな気持ちがあります。

ライブってやっぱり楽しいですから。

最高の自己表現の場だと思ってます。

ライブハウスは良くも悪くもエゴまみれです。

でも、そこが良いのです。


人生で初めてライブに出たのは高校2年生の時でした。中学生からの同級生がボーカルで、高校で知り合った友達がギター。僕が人生で初めてライブでやった曲はクリープハイプの「寝癖」でした。ちなみにバンド名は「リグレット」。これもクリープハイプの曲名から取りました。この時は「寝癖」とKANA-BOONの「シルエット」をドラムは打ち込みで、DOESの「曇天」をドラムボーカルの体制でやってました(シナリオアートが好きだったので、ボーカルにお願いしてドラムを練習してもらいました。今思うとなかなか鬼みたいなことやらせたなぁ。反省です、リグレット)


結局そのバンドは一回限りでみんな忙しくなってしまい、自然消滅しました。その後メンバーを変えたりして試行錯誤しますが、なかなかうまくいかず、臨時でメンバーを集めてライブをする「蜜柑主義(みかんしゅぎ)」というユニット名(?)でありソロプロジェクトのような形で活動し始めます。高校2年〜高校卒業くらいまでです。全打ち込みで歌の上手い友人にボーカルを依頼したり、DJの真似事をしてみたり、一度だけ自分でボーカルをしたこともありました。懐かしい。もがきまくってましたね。結局、何にも繋がらなかったけど、それでもあの頃のフットワークの軽さと行動力は、今生きる上でめちゃくちゃ助けられてます。


高校の2年生の時には学祭に出ました。リグレットの時のギターと、クラスが同じだったボーカル、ドラムは打ち込みで。なぜかあんまり記憶がない。本当に出たのか....?多分出た。

高校の三年生の時にも学祭に出たりもしました。高校2年の際の学祭に出たメンバーに、ボーカルと同じ部活だったドラムを加えた四人です。天体観測、小さな恋のうた、曇天、という「学祭でバンドやってみた詰め合わせセット」みたいな曲でライブをしたので、死ぬほど盛り上がりました。ほとんど全曲が大合唱みたいな感じでした。圧倒的、学祭のノリで。軽音部がない高校だったので、余計盛り上がった記憶があります。

僕らの高校は学祭でバンドをやる時は、体育館でやれました。体育館ってゼップnagoyaくらいの広さなんですよね。きっと人生最大キャパ。


そして大学に入ってからは軽音部(という名のジャズ部)に入りながらgoo night bandというバンドをやっていました。2019年の夏くらいまで。メンバーは蜜柑主義の際に一度ボーカルをお願いしていた中学の同級生、そして学祭に出たドラムとギターの4人で活動は始まりましたが、1度ライブをした後ボーカルから抜けたいと申し出があり3人になりました。ボーカル誰にしようという問題の末ドラムの人が歌える、かつギターはドラムも叩けるという事実もあり、もともとドラムを叩いていた人がギターボーカル(ギターは初心者)、もともとのギターがドラムになりました。このころも僕は相変わらず鬼みたいなことを言っていますね。3人体制になって1年くらい活動しました。全然うまくなかったし、どうやったら上手くなるのかもわからなくて、闇雲にライブに出たり、スタジオに入ったりしました。理想になかなか近づけれなかったけど、当時はそれ以上にバンドをやれてるだけで満足でした。3人になってもうすぐ1年経つというくらいの時にドラム(元ギター)からやめたいという申し出があり、バンドは休止(という名の解散)をしました。


good night bandのドラム(元ギター)とは高校2年生の時の「リグレット」というバンドでの僕の初ライブのから一緒でなんだかんだ5年くらい一緒に音楽やってたんですね。長い間お世話になりました。たくさんのわがままに付き合ってくれてありがとう。



そして、僕の人生で一番いいライブをした、岐阜大の学祭に出演したクリープハイプのコピーバンド「おやすみhyp.」。さよならメデル。の丈くんとあみちゃんFreeFallFistのたくみくんの四人です。曲は「イノチミジカシコイセヨオトメ」「さっきの話」「色んな意味で優しく包んでくれますか?」「SHE IS FINE」「HE IS MINE」の5曲。練習も練習の後のご飯もみんなでお出かけしたのも学祭回ったのも本番も全部楽しかった。「どれもこれも全部が大事な事ばかりで困ってしまうな」という気持ち。メイビーダージリンとしてバンドを組む前の最後のライブでした。実は、この時はバンドを組む気もそんなになくて、「これが人生最後のライブかもなぁ」なんて思いながらライブをしていたし、最後のライブになっても悔いはないライブができました。本当にいいライブだった。打ち上げも最高に楽しかった。また「おやすみhyp.」やろうね。


この時、「最後のライブでもいい」なんて思ってたのに気がついたら、やっぱりバンドがやりたくなって夏音さんと出会って、メイビーダージリンを結成し、のりかさんりょーすけさんに出会って、ライブをします。

また、あの暗くて怖いライブハウスに戻ってきてしまいました。

また、ライブをします、やっぱりライブ好きみたいです。


10月24日鶴舞DAYTRIPでライブをします。(詳細は、まだ送られてきてないからもう少し待ってね。)


メイビーダージリンすごくいいバンドだと思います。まだ始まったばかりだけど、長く続けたいなぁ、という思いです。バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ(キッズ・リターン)。



という事で2020年10月24日よろしくお願いします。

きっと楽しい1日にします。

少なくとも僕らにとっては楽しい1日になるはずです。


期待しててね。





長々と自分のライブの歴史を書いてみました。

なんか恥ずかしいというか、なんというか。

ずっともがき続けてる気持ちだったけど、意外と色んな事をしてきたし、ちょっとづつ進歩している気もしました。色んな事があって今があるんですねぇ(他人事)。


さて、24日まであと1週間!!油断せずに!!頑張るぞ!!








あ、そういえば、カシスオレンジ600回再生突破!!嬉しいです!!

たくさん聞いてくれてありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?