見出し画像

1/31

ずっと、頭の中を整理したいと思っていました。

私は見たものや聞いたものからの連想ゲームが止まりません。ユニークなアイデアの着想源になることも、劣等感を抱いてバッドモードに入るきっかけになることもあります。

良い意味でも悪い意味でも、思考回路が暴れ出す🧠

特に連想ゲーム(悪い意味)が展開される時、
取り入れる情報の量と質が重要な要因だと気づきました。

つまり、望まずとも想定外の情報が大量に提示されるSNSは、使い方によって悪になり得ると言いたい。

私は隙間時間があれば友人の近況を把握しようとスマホを手にします。しかもそれはほとんど無意識のうちに行われます。
この状況を客観視したときに、なんとなく自分に自信がないのはこの時間が原因ではないかという大発見をしたのです。私はインターネットから得られる情報を消費し続けた結果、表層的な思考しかできなくなった現代人の一人です🩲

自分の言葉で見たものや聞いたもの、そしてそこからどのような連想ゲームが展開されたのか。先に書いた言葉を引用するなら、連想ゲーム(良い意味)の過程を記録したい。

このnoteに書きたいのは、そういうことです。

世間に公開せずに鍵付きの日記帳にでも書いておけば良いじゃないか、という意見もあるかもしれません。だけど私は、ある人が書いた日記を別の人が読むという一連の流れが単純におもろいと思うのです。

つまり、このnoteは連想ゲームをつらつらと書いた公開日記です。

そして送り手である私の頭の中を整理する場であるだけでなく、ゆくゆくは受け手であるこのnoteの読者のみなさんが心を許せる場になることを目指したいと考えています。


長々と書きましたが
とりあえず、この7月、31日間の公開日記チャレンジをしてみるウ

よろしくお願いしま〜す🩲


最後に、noteを始めてみよう!と思ったきっかけのPodcastのリンクを共有します。本当に大好き💌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?