見出し画像

何かを選ぶということは、何かを選ばないということ

こんにちは、maya(@Mayayan6)です。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ派手な移動や旅行は難しそうですね。しばらくはwithコロナ時代として、選択の難しい日々を送ることになりそうです。

私は今年の2月いっぱいまで海外を中心に旅をしながら暮らしていましたが、こういう事態になる直前までは、次のチャレンジとしてバンコクで就職して働こうと思っていました。
海外で働くのは夢だったし、長い旅もここ3年で思いっきりやったからわりと満足してしまって。2年くらいタイで働いてスキルを磨いたら、地元や日本の地方をメインに地域ブランディングの仕事がしたいなと思って、計画も色々立てているところでした。

そこにこの世界情勢。
就職活動が伸びるだけだったら日本で色々準備すればいい話だけど、日本で待機している間に次の次にやりたいと思っていた、地域ブランディングの仕事の相談を受けるようになってきました。
もちろん今の私にはまだそんな覚悟も技量もないわけで。個人事業主として屋号を作っただけで、本格的に日本で腰を据えて活動する予定はまだなかったため、嬉しいようなでも自信がない複雑な感情。

「チャンスは掴みたいけど、海外で働く夢も捨てきれない.....」
「自信はないけど、それで断ってたらいつまでも自信を持てないまま...」

自分の考えがフラフラしてるのに加え、自粛期間中は結構メンタルも揺れ動いてしまって、なかなか自分の決意が決まらないまま時間が過ぎています。

自粛期間中は「会社員だけど、やっぱり旅が好きだから何かスキルを身につけて旅しながら生きてみたい」という人から相談をいただいたりもして、わりと多くの人が、自分の人生ややりたいことを見直している最中なのかなと思います。

海外での就職を選ぶにしろ、今の仕事を選ぶにしろ、私にとってはどちらも挑戦で。私自身も、チャレンジと、人生の選択と、不安の中で、まさしく揺れ動いてる真っ最中です。

「何かを選ぶということは、何かを選ばないということ」
今回の選択はそんなに重いものではないと思うし、まぁ違うなと思えばすぐ舵を取り直せばいいだけだと頭の中で分かってはいても、やっぱり私にとっては勇気のいる選択の一つで。

周りの人が着々と人生を積み上げているのを目にすると、やっぱり「自分は...」と色々考えてしまったりもします。

人生でタイミングって色々あると思うけど、何を選ぶにしても、5年後10年後振り返った時に「あの時の選択は間違ってなかった」そう思える人生を自分で作ればいいだけのことなんだろうな。

選択が道を作り、行動が結果を作る。
今までもそうやってきたから。きっと大丈夫。

サポートいただいたお金は、旅の資金として大切に使用させていただきます。