見出し画像

6月16日・朝6時半の放送書き出し。

はい、おはようございますマーヤです。
本日6月16日、金曜日6時30分という朝のお時間でございますね。

ここ数日、うん、朝の支度をしながらの放送となっておりまして、noteの方には・・・もう、なんかね、喋ったまんまの記事にしているので、何かね、グダグダっとしているような喋り方になっているのを、そのまま書き起こしをして載せています。

本当はね~編集して、グダグダしてないような書き方もしたいなって思うんだけれども。
noteの方に、ラジオ文書みたいな感じでね、書いているのは理由があるんですよ。
一番最初ね、やっぱり何だろう音声ってさ、耳が主役じゃないですか。

でも、私の周りって弟がね障碍があるっていうことも十分あるんですけれども、聴覚障碍を持っていらっしゃる方っていうのが、案外少なくないのね。
そういった人たちにもこの喋っているものを聞いてほしいっていうのが昔からありまして、それで、今録り始めたんですよ。

ずいぶん昔になりますかね、新宿の方のお店に在籍していたときに、イベントがありましてね。
そうすると、大体の場合、聴覚障碍とか言語障碍とかっていう方がいらっしゃると、私が担当するっていう流れになってたんですよ。
言い方おかしいんだけども、慣れてるっていうのもね、あるんだけどね。
そういうのもあったのでいろんな人に聞いてもらうときにラジオで喋っているのと、同じような状態でね、文章を読んでもらうっていうのは「ありなんじゃないかな」なんて思って始めたんだけど、最初のときはさ、まず原稿・・・原稿って言っていいのかな、書いて。

そこから、文字を丁寧になんだろう重複語になってないかな・・・とかさ、いろいろ見てそれを読み上げるみたいなことをしたのよ。
いやぁ、読みづらい。
なんかね、原稿を読んでま〜す!みたいな感じになってて、これはあかんなと思ったので次に、読んだやつを書き上げてもらうというかね、書き出してもらうっていうソフトは、あちらこちらで・・・何だろう・・・探したのよ。

でもまだそのときはうまく探しきれなくてね。
あれは何だっけな。
ワード!ワードも音声入力できるじゃないですか。
なのでそれを使ってお喋りをしてみるとか、ていうようなね、音取りながら文字起こししてもらって、音に関してはスタエフにあげてみて、文字に関してはnoteにあげてみたいなことやってたんだけれども、これもっなかなかうまくいかなくて、今ね、とあるアプリを使わせてもらって文字起こしをしてもらっていささか、滑舌の悪さはねどうしてもどうしようもないので、それを手直しするっていうような方法に移行してるわけなんですよ。
こういったことがあるので、ね。
1個良かったのは、これ自分でさ、少しずつ手直ししていければなっていうようなところもあるんだけど、なんかねもう、もだもだ喋ってんのよ私。
これあかんなって自分で思うんだけどさ、喋り方の癖って、そうそう簡単にね、治らないわけよ。
だけど自分が同じことをね、うまく説明できないからって言って喋り損ねている。
ていうのがあるなと、いうようなことには気がついたんですよ。

なのでね、今後うまく喋れるように演習をしていきたいなと、髪の毛結びながらね思うわけなんです。
以前ね、占い師をやってるときにまだメールとかがさ、ようやく普及し始めて、メール鑑定、昔はね、お手紙での鑑定っていうのはもやってたんだけども、メール鑑定っていうのがだいぶ普及した頃、自分でいっぺん書き出していつも喋ってる内容を全部普通に書き出して、1日置いて見直してみたの。
いや同じこと何回言うてんのあんたみたいなね。
ボキャブラリーの少なさっていうのもあるんだろうけど、そのあたりで自分が書いたものっていうのをね一晩経って、様子を伺うっていうのはこれありだななんて思ったのよ。

ようやっとこうやってね自分の声聞いて、大丈夫自分の声が自分の耳に入ったときに、昔これ機材の問題もあると思うんだけど私こんな声してます。
とかね、思っちゃうような。
耳障りな声だったわけだけど、普通に自分の声ってこうだよねって納得できるような、機械の方の歩み寄り、とかがあったりとかして非常に楽しい文字起こしをですね、今しているっていうことなんですよ。

さてなんでこんなに朝早くに起きてるかっていうと、これからまた実家に行くんですね。
いや母がね、今とギックリ腰をね・・・ちょっとクセっぽくしちゃってるっていうのは前回喋ったと思うんだけれども。
尾てい骨の上の方、が痛いっていうことで、これはもうね、さっさと整形外科行かなきゃいけないなと思ったんだけども、今かかりつけになっているお医者さんっていうのが距離的にそれなりにあるわけよ。

歩いていかなきゃいけないんで、そうすると結構しんどい。
ので、家から10分ぐらいのところに、整形外科があってそこに弟が通ってるのね。
その弟が通うようになったのも割と最近なんだけど、どうやらいい先生なので安心してお任せしてて、うん、これは今日母を連れてゆかねばっていう風になったわけ。

そうなると家まで大体1時間の電車に乗って、あと逆算して9時半に家を出るって言ってたから場所に行く時に9時半に着くとして、1時間前に出るじゃないって駅までの距離とかっていうのを30分余裕を見たとして、9時半からだから8時半、8時で、8時に出かけるんだとなると、途中今日さすごいピーカンじゃないですか。

暑いし水分を取らなきゃだし。
多分この時間に行くと、ちょっとラッシュかなとかさ、あるのでちょっと余裕を持ってそうなると仕度をるということってやってたらこんな時間だったわけよ。
昨日なかなかなんだろう寝付けなくて、最終的に3時間半くらいしか寝てないのかなでもここでね、さっき目覚ましなってさ、あ・起きなきゃ・・いや!でもあと30分ってありますじゃん。
朝、いやいや起きる・・・起き切ろうと思ってとりあえず冷たい水で顔を洗うっていうね、そんなことがあったわけです。

さてさて本日も元気よく頑張って参りましょう。
あの・・暗いことがあったときとがあってどうしてもへこむことって多いと思うの。
なんだけど、落ち込むだけ落ち込んで、とりあえず美味しいものを食べて、よしっていうね、ため息にも近いような、なんだろう、気合?
うん、入れて出かけてみるっていうのはありかと思います。

いいねとかね。
ポチっと押していただけると嬉しいので、それではまた。
今日も元気にいってらっしゃいませ。

・・・・・・ここまで・・・・・

ここまで書いて、実は今18時・・間も無く19時なんですよ。
移動すると、生地としてのUPは遅くなっちゃうね。

でもまあ、しばらくはこのまま書いていこうかなとか思うところです。

あ!こっちもいいねってか、好き押してね〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?