見出し画像

心療内科へ行ってみた・・些細なことが大事に

おはようございます。

本日5回目の(正しくは他のも入れると6回目)心療内科です。
お薬の関係もあって2週間に一度なのは聞いていましたが(娘たち)なかなかに忙しい物ですね。

実に私はまだ「主治医」が決まっていませんw w w
それはまあ、そんなこともあるさね・・くらいの今なのですが、実は2日ほど「ああ・・私は確かに鬱なんだな」と気がついてしまう出来事がありました。

私の父は、私は小学6年ごろ「アルコール依存症」早い話が「アル中」でした。
昭和の小説かって言われるかのように、酒を買いにいかされたりなど思えば色んなことがありました。

父と母はそりゃもう、大事で怪獣の戦いか!くらいのノリで喧嘩しますし、近隣の方の通報で警察来ますしw w w
今思えば、笑い話です。

・・・・が、笑い話ではなかったのを知ったんですね。

一昨日の夜に、ひょんなことで旦那と喧嘩もどきになりました。
私は元来攻撃的な側面を持っていますが、この数年「びっくりすると黙る」のが多くなっていたんです。

旦那・食事を私も食べるなら温めるよ(温めたほうが美味しいから)
私・いいよ冷たいままでも(疲れてもいるだろうから手間をかけさせたら悪いな)

原因はこれだけです。
しかし、旦那は「わかんないんだよ、そういうの察するの無理なの、俺は昔から無理なの、発達障碍なんだよ、そーゆーことで子供時代からかわれたし!!!」といきなり怒られ・・・

びっくりしながら食事をし、その後、急な眠気(およそ眠ることで逃げようとした)で、寝てしまい、薬を飲み忘れたんですね。

翌朝・・・泣けて泣けて・・・旦那が起きてくる前に出かけたので、みられてはいませんが泣きながら仕事に出かけたのは初めてかと思うほど。
なぜ、そうなったのか・・・

父を思い出したんですね。
父がアルコール依存症だった時代、いきなり「うまい牛肉を食わせてやるからな」と風呂敷を煮始めたのは面白ネタですが、小学生の私に向かって「人◯し」と散々言われました。
弟は幸い耳が聞こえないので聞いてはいませんが、目は見えてましたから(2.0もあったんだよ)異常であるというのはみていたでしょう。

その弟の前に覆い被さって、見せないようにしていた子供時代の私です。
母が怒り父の腹を鷲掴みにし、時に母は手首を切り・・・
66で他界した父とよく添い遂げたもんだと、母の強さを思う面もあります。

この時・・・そう、旦那が怒った時、父が私に「人◯し」と叫んだ時の態度がダブって見えてしまい、何もいうことなく「このおかずおいしかったよ、これはこうだね」と取り繕うかのようにして寝ました。

夢は真っ白で、迷子になっているかのようで・・・
起きて「どうしよう、夜のお薬だもの朝飲んでいいのかしら・・」とそれでも飲んで3時間ほどで少し効いてきましたが、それでも油断すると涙が止まらなくなり、友達に愚痴を聞いてもらって・・

その時改めて「ああ・・鬱だったんだ」と。
娘たちや、同じく苦労をされている方々はどれほどしんどいでしょうか・・・

そして昨晩はおとといそんなことがあったのを、彼自身気がついたのか穏やかに話、薬の飲み忘れもなく今朝は普通に起きて、ルーティーンをこなし、今喫茶店です。

アダルトチルドレンという言葉があります。
まさに私は気がついていないだけで、そうなんでしょうね・・これは今日、医師に聞くつもりです。

お薬を飲まれていらっしゃる方には、どうぞ飲み忘れだけはされませんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?