見出し画像

スタエフ7月12日放送分・・と、AI書き起こしすごいなって話。

スタンドエフエムのシステムとNoteのが合わさっているのか、まだ詳しく理解できてないんだけど、そこで始まったAI音声書き起こしシステムが凄くて・・・・

今まで年額15000円ほどのアプリを使用していたんですが、私の滑舌も良くないことから、どうしても手直しが入り用で、それで疲弊してたんですね。
だけど、このAI音声書き起こし・・すごい・・

まず、要約も書き起こしてくれます。

・・・・・要約部分・・・・

本日の話題はお墓の問題についてです。最近、お墓の場所や形式、費用などが問題視されています。一般的なお墓の費用は80万円から始まり、樹木葬や海洋散骨、合同墓地、ご家庭での埋葬など様々な形式があります。それぞれが個人の思いや経済的な事情に応じて選ぶことが重要です。例えば、私の父は海洋散骨を選びました。本来は神奈川県の相模湾の予定でしたが、弟の車椅子の問題からクルーザーに乗るのを躊躇しおまかせしたところ、なぜか静岡に変更になりました(笑)散骨や樹木葬もそれぞれの方法があり、個人の選択によって形が決まってゆきます。また、家にお骨を置くことに対する迷信的な恐怖感も存在するようですが、実際には問題はないとされています。お墓の問題は家族や環境によって異なるものですが、丁寧な考え方を持つことが大切です。

・・・・ここまで・・・

いささか手直ししました・・散骨が三骨とか、海洋が太陽とか・・・これは私の滑舌ですね。
そして、他の部分も要約されるので変な箇所がくっつくなども・・

でもほんの少しの手直しで済みます。

次にリスト・・本で言うなら目次ですね。

・・・・・ここから・・・・・

00:01 挨拶と日付の話
00:12 お墓の問題
01:07 お墓の費用
05:18 お墓の意味
06:41 海洋参骨
08:46 墓じまい
09:50 業者さんの利用
10:22 お墓のトラブル

・・・・ここまで・・・

こんな風に時間に合わせて進めることもできます。
まあ、本人はここまで整った喋り方をしてないんですけどね(笑)

さらに、その目次に合わせた文章の配分もできるようです。

では、放送そのものとこんな風を・・・

・・・・ここから放送分・・・・


挨拶と日付の話

はい、おはこんばんにちは、マーヤです。
本日は7月の12日水曜日、9時49分となります。

お墓の問題

えーと、まあ3日くらい連続で言っちゃうけど、暑いね!
なんか昔さ、我慢大会みたいなのがあって、で、夏の暑さ中にドテラを着てストーブの前で、まあ今そんなことやったらね、大変なことになるのかもしれないんだけれども。
我慢大会なんていうのがあったなぁなんてさっきふと思ったんですけれども。
昨日ですね、ちょっとした場所でお葬式の話を少ししてたんですよ。

で、別にそのお葬式においてどこの宗教がどうのこうのとかって言うんではなく、あの、お墓のことなんですね。
で、まあ今ね、お墓問題ってすごく大変なことになってるじゃないですか。

お墓の費用

もろんその、土地がないっていう言い方もちょっと語弊があるかもしれないんだけれども、場所の問題、それから個人の思いの問題、あと、当然これ絡んでくるんだけれども、お金の問題っていうのがね、たくさん出てくるんだと思うんです。

で、通常の一般的なお墓ということになると、その葬儀に関してとか別にして、80万円くらいからっていう話があるらしいんですよ。
で、樹木葬とかになると20万円くらいから、で、海洋散骨になると10万円くらいから。
で、合同の・・・いわゆる合同墓地と言われているものだと3万円くらいから。
ご家庭でっていうのだと、その場その場、それから形によって金額が定まらないというような形で成り立ってるらしいんですね。

成り立ってるっていう言い方もおかしいんだけどもさ、今のご時世の金額としてはそんな感じってところなんだろうね。

それに関しては本当にそれぞれがどういう思いで個人を考えているのかっていうので選んでいくことだから、誰がどうこういうことではないと思うの。

現にうちの、というか私の父ですね、は海洋散骨だったんですよ。
神奈川県の相模湾の予定だったんですけれども、その場所が変わって静岡の方に散骨されました。
これ何でかっていうと、あの、まあ無論その散骨、海洋散骨をするって言っても、クルーザーを借りて、ご家族がね。
皆さんで一台のクルーザーを借りて、そこの場所に行って散骨する。
無論これも合同散骨っていうのがあって、あとは業者さんって言っちゃいけないよね。

その葬儀をやってくださるところにもお任せしてしまうっていう形。
それから空中海洋三骨、セスナ嘉なんかに乗って、海にトポーンとお送りするっていう形があるらしいんですね。

うちは本当だったらね、やっぱりさ、お送りをするっていうのも考えるところなんだけど、弟が当時もすでに車椅子ちょこちょこと乗ってたし、なかなかクルーザーを借りして、じゃあみんなでね・・・父を送ってあげましょうというわけにいかなかったので、もうあちら側にお任せしちゃったのね。

そしたら都合上、横浜の方ではなく静岡の方に行っちゃったっていうね(笑)
まあ父さんはお茶が好きな人でしたし、釣りが大好きな人だったので、まあちょうどいいのかなと・・・静岡の皆様お世話になっております。

でね、そんな形の内容があって。
樹木草っていうのも、木を植えるというだけではなくて、筒状のものに遺骨を入れさせていただいて、公園であるとか、お山であるとか、いろんなパターンがあるらしいんですね。

ご家庭でっていうことで考えてみても、昔のように、家に遺骨を置いておくと、なんか良くないこと起きるよみたいなことはもちろんないのだけど。

お墓の意味

家に置くと、その家に住んでいらっしゃる方々が不安になるっていうことからね、マイナスの運気を引っ張ってきてしまうみたいな言われ方はしてたのよ。
なんだけどそうじゃなくて、もう家で自分が亡くなってお墓に入るまで、ずっと一緒にいようねっていう方もいますし。
うちの母も、自分がこちらからあちらへ行くときに、父の遺骨も持っていきたいというようなことだったんだけれども、まあこれが弟がクリスチャンでさ、いやいいんですよ?宗教の自由っていうのがあるんだけども。

家にそういうふうに置かれているのは良くないと。
別段、お仏壇があるっていうような家ではないんですけれども、まずまず手を合わせるっていうことを自分たちの宗派と違うから、それはしないみたいな。

まあ、偏屈なのよ。
結果的に散骨をしていただくという形になって、いただいたお写真に緯度と経度が書かれていて、お花を海にお送りしたところのお写真をこのように埋葬いたしましたみたいな形でね。

海洋参骨

埋葬いただいたというような流れなわけなんです。
で、別に散骨するのにさ、散骨っていう言葉聞くから、撒いちゃうのかなって思う人もいると思うんだけど、一応水に溶けるようなもので、特に海に対して害にならないようなものでできた、いわゆる袋のようなものに。
本当に粉状にふわっと・・・コッパみじんだなと思ったのは内緒としておいて、本当に細かく細かく遺骨を粉砕しまして、それを入れて海にすっとお送りするのね。
そうすると自然とその袋が溶けて、中にある遺骨も溶けていくという形になるらしいんですよ。

なのでね、空中海洋散骨ってセスナに乗ってポワーっていうことではないので、あとなんだっけ、宇宙葬っていうのも確かあったような気がするの。
まあとんでもない金額かかるんでしょうけれどもね。
でも宇宙に巻くの?とかさ、どういう方法でやってるか、まだ全然調べてないからわからないんだけれども、いやーこんなことがあるんだねなんていう。

当然のようにやっぱり、今あるお墓にお年を召した方々はね、入りたいっていうこともあるかもしれないし、いやもう好きにしてくれっていうところもあるでしょうし、後継ぎがいないんだから墓じまいをしようっていうお家もあると思うし。
この墓じまいっていうことでの墓石、不法投棄なんていうのもね、以前事件がありましたけれども、なかなかに難しい問題だなって思うんです。

でもすごく大事に思っていらっしゃる方もいるということ、大事にしなくちゃいけないっていうよりも、大事に思っていらっしゃる方もいるので丁寧な考え方をした方がいいんじゃないかとは思うのね。

墓じまい

だって今ね、お墓があるからお前が後継ぎじゃーって言われてもさ、何?ってなるじゃない。その後、え、どうしろと?っていうのもあるし、実際そのお墓の跡を継ぐ、いわゆる主となった場合に、お金かかるじゃない。
この生きていくのにさえお金がかかるわ、政治はこうだわさ、なんかこの国のトップトンチキなことやってるし。
そんな中で、え、貯金減るの?ってなったらさ、やっぱり不安だと思うのよ。

あと気をつけていただきたいのが、お墓をお掃除に行ったりとか遠方でできないからって言って、代行のお墓参りをしてくださる、お墓の部分をね、こう丁寧に掃除したりとか、お花をあげたりとかいう業者さん。

業者さんの利用

こういう業者さん、いていいんです。
もうろんね、だってできないことを代わってやってくれるわけだから。
ただ、しっかりと話をして、単に投げて、お願いしますって言うだけじゃなくて、いろんな会社があるはずなので、比べていただいて、よくよくお話をして、安心できるところにご依頼をお願いしていただきたい・・・っていう風に私は思うんですね。
これ何でなのかって言うとね。

お墓のトラブル

あの、弟がもうずいぶん前になるんですけれども、まあ、ね、言ってますけれども、弟には障碍があるわけなんですよ。
で、この障碍があるということをうまく利用した奴がおりましてね、300万ぐらいかな現金で。
あの、やられたんですよ。
さらには車の持ち主、名義人みたいなところもやられちゃって、なかなかすごかったんですね。

こちら側は安全課の方で、あちら側は刑事課の方で、お世話になるという、なかなか見事なことが昔あったんですね。
その連中の行っていた仕事の中に、代行のお墓参りがあってね。
そこの部分での仕事はもしかしたら真面目にやってたのかもしれない。

でも、絶対ろくなことやってないと思っちゃったもんで・・・で、いろいろ調べてみたところ、そういう業者さんはたくさんあって、まあ言い方あれですけれども、ピンから切りまで。
適当に掃除した風でやっちゃう人とかね、あと、ちゃんとお掃除しましたよ、きれいになりましたよっていうようなことで、お写真を撮って、そして送ってくださる。
というところはまずまずあった方がいいんじゃないかななんていうね。

そんな話で本日朝からお墓の話で大変失礼いたしました。
さてさて今日もですね、これからお仕事の方は頑張ってください!お帰りになってから放送を聞いてくださった方、お疲れ様でした。

今日も一日あなたにとって良い日でありますよう、にそしてまた良い日でありましたように。

それではまた

・・・・・ここまで・・・

と、こんな風に文字起こししてくれるんですよ・・・
すごくない???

使い方や何かもこれからどんどん、調べて書いていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?