見出し画像

私の好きな音楽たち 1

新年明けにTwitterのヴィジュアル系アカウントでいいねの数だけ好きなバンドを答えるというので、90年代バンドから2019年に始動したバンドまでのんびり23も語ってたのをInstagramに書いてたのですが、こちらにも残しておこうかと(内容はちょっとアップデート)。

1. まずは摩天楼オペラ。このバンドに2016年に出会ってライブを見たことで、すっかりライブハウスに通う人になりました(*´ー`*) 私にとっての理想の歌声を持つ苑さんをはじめとしてメンバーさん一人一人も魅力的だし、メンバーの入れ替わりもあったりしたけど、その都度PHOENIXのように蘇っています。過去の楽曲も今の楽曲も好きです♪まだまだ私はオペラーでいることでしょう(^-^) 最新作品は「Chronos」です。この作品のツアーは全延期となってしまい、まだライブでは聴けていません。・゜゜(ノД`)

https://youtu.be/Z2C0YQsDA1M

2. 次はヴィジュアル系という音楽が好きだったことを私に思い出させてくれた団長さんのいるNoGoD。最近Twitterにも帰ってきてくれてツイキャスでのライブ配信やいろんなところへのMC出演など嬉しいです。2016年のRenovate tourがちょうどいいタイミングで(GCB47のライブの2日後)札幌であったので初遠征はKLAPS hallでした(*´ー`*) 去年はレーベルメイトでもある苑さんとの共演も2回見られました♪新曲helixもカッコいいです!きっかけはカパルのTwitter&アイタイで聴いた「stand-up」! 

https://youtu.be/1Q12duTzNsM

3. この余韻で(ラルク好きなるライブに行った後に呟きました) L'Arc~en~Ciel。出会いは「Blurry eyes」ですね。初めて銀テープ飛んだライブはSakuraさんがいた頃の金沢でのライブでした。なんてキレイな曲なんだとハマったもののシングルは買えずアルバム買いorレンタルだったのでc/w追えてなかったり、2004年以降はシングルをふわっと知ってるか知らないかというとこでサブスク全曲解禁で再び好きになっているバンドです♪「夏の憂鬱」は毎年聴きたくなります。貼れる動画がなかったので、長いことイヤホンを選ぶ曲だったこの曲を🏜️🚘💨

https://youtu.be/bzuuxp7dsxQ

4. 時代を現在に戻してRides in ReVellion。Twitterで見たカレタソレイユのMAD動画をきっかけに好きになって、VisUniteで生で聴けてそこから応援してます♪摩天楼オペラの好きなとこと共通してるなぁと思っていたら、ボーカルとギターさんがオペラーだったという事実にびっくり。去年からツインギターになりました!(メンバーさん脱退予定で活休発表されちゃいましたが、その現体制ラストライブができなくなっちゃっているこのご時世。。。) 2/29に彼らを見たときの映像が公開されていますので、こちらを。

https://youtu.be/DvE1EyTgvXg

5. 年明けに1stフルアルバム(シングル曲の収録なし)を発売した蘭図。名古屋系を現代に持ってきたら、という同期音なども少ない楽曲を主とするバンドさん。Twitterで見かけた独特な雰囲気と楽曲「Phalenosis」が気になって、初めて見たライブ(8月末)がいいタイミングであったワンマンライブでした(*´ー`*) コンセプトにアート、シュールレアリスム感あるのも好きです。(その後、ギターの方の病気が見つかり、ボーカルさんだけとなってしまいました💧)

https://youtu.be/Wd_5Q2FhoXE

そのうち続編もまとめますが、続きが気になる方はこちらをどうぞです。

https://www.instagram.com/p/B7cLGy9JVim/?igshid=mrygjj3kcaq5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?