豊かさー愛の循環


今日は秋分。春から夏至、夏至から今にかけて
瞬く間に日が過ぎていった。
閃いたことを公私共にしているとやりたいこと
が次々と沸いてくるのだから
仕方がない。
身体はひとつだから選択するのも大変だ。

最近人にお金をギフトとして贈る、循環するということが続いた。
貸すのではなく、返却不要で必要な人に贈るのだ。
大事な友人で、本当に銀行残高も手持ちもゼロに近い状態に
なっていたので、送ったのだ。
これまで、金銭に変えられないほど
多大な助けをしてくれているので、それができることが嬉しかった。

そうでもなければ、いつお返しができるのかわからなかった。
その人は宇宙銀行にたくさんの預金がされていたので
私だけでなく、沢山の人が金銭のみならず、支援物資をギフトした。

自分が大変な時に、その現状を伝える、もしくは助けを求めることは大切なことだと思う。過去のことなら言えるが、今、経済的ピンチの時に中々言えないものだ。


私がマヤナッツを起業するとき、山小屋でワンシーズン働いた少しの蓄えが
マヤナッツの輸入資金となり、その他については資金はゼロだった。
なのでその頃、無償で多くの知人、友人に助けてもらった。

しかしながら10年たっても右から左の自転車操業で、いつもお金に余裕がなかった。
ある時、自分が豊かになることを
受け入れなければ、周りに豊かさを循環できないと痛切に思うことがあった。
それで自分が豊かになることを受け入れたのだ。
そのことがきっかけで変わったのだ。

必要としてるところに、お金や物品を贈ることができるようになった。


贈る時のポイントはその時に湧いてきた金額を
ちょっと厳しいなと思うくらいにしている。
これだけだと余裕だけど、これにしたら自分には厳しい位の額。
受け取る側はそれは想像を超えた額なのでサプライズ的に喜びもひとしおなわけだ。
ギリギリより嬉しいじゃないか。

必要な時に大事な人や物ごとに惜しむことなく
循環できるようなって、幸せだ。
これはマヤナッツからの愛の循環だ。
いつもお買い上げ下さっているみなさんも
この愛の循環の中にいる。
本当にありがとうございます。
心から感謝しています。
これからもこの世界を愛の循環で満たしていきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?