見出し画像

23-7-2 夜ヨーグルト習慣

習慣というほど、欠かさず毎日食べているわけでもないのだが、夜にヨーグルトを食べると良いと聞いてやってみている。

というのも、夜ヨーグルトの前提として、手作りヨーグルト習慣を始めたのだ。
私の母が、かれこれ10年以上(というかいつから作っているのか分からないくらい前から)ヨーグルトを作り続けている。
その方法を伝授してもらい、私も作ることにした。
昨今の物価高騰により、ヨーグルトをパックで買うのも毎日食べる量となるとバカにならない。
1歳の息子が便秘ということもありヨーグルトを食べさせたいのと、自分も便秘なので腸内環境を整えたいというのもある。

そんなこんなで、母がどのように作っているのか教えてもらったのだが、これが想像以上に簡単で驚いた。
長らく母が作っているのを見ていたので大体のやり方は知っていたけど、何となく温度管理や分量などが難しいのではないかな〜と思っていた。
しかし

  • ヨーグルトメーカーいらず

  • 常温でOK

  • 美味しい

ので、是非オススメしたい。

作っているのは、カスピ海ヨーグルト。
ブルガリアヨーグルトなどより固形感がなくて、ぽってりとろーんとしている。
もしかしたら好みが分かれるのかもしれない。
私は好きなのだけど。

使うのは、コレ。

2包入の1箱が700〜800円ほど。
あれ?高い?
と思うかもしれないが、1包で3ヶ月はもつのでご安心を。

作り方はこんな感じ。

  1. きれいに洗ったタッパーに種菌を入れる。(説明書には「熱湯消毒」と書いてあるが、やらなくても大丈夫)

  2. 牛乳を入れて、よく混ぜる。

  3. 24〜36時間ほど常温で置いておく。

これで出来上がり!
わ〜〜簡単〜♪
そしてここから先も簡単。

  1. ふたつめのタッパーに、出来上がったヨーグルトを大さじ3ほど入れる。

  2. 牛乳を500ml入れて、よく混ぜる。

  3. 夏は12時間、冬なら24時間ほど常温で置いておく。

種継ぎもこんなに簡単!
2〜3つのタッパーをローテーションしてヨーグルトを種継ぎし続ければ、牛乳を買うだけで延々とヨーグルトが作れてしまう。
素晴らしい…!

こんな感じで、なんの遠慮もなくもりもりヨーグルトを食べることができる。
ちなみに習慣として食べるようになってから、明らかに私の便通は良くなっている。(息子の便秘は頑固すぎてイマイチ治らない。服薬中)

現在ヨーグルト毎日食べている方、またはこれから食べようかなと思っている方、
手作りヨーグルトオススメです。



おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?