見出し画像

23-8-25 推しているカーリングチーム Kit CURLING CLUB

普段、スポーツ観戦はほとんどしない。

両親は野球好きで日ハムを日々応援しているが、私は全くだし、サッカーにも興味が無いのでW杯も観ない。
フィギュアスケートや陸上、水泳やバスケなど他のスポーツも全くだ。
唯一、男子バレーが昔から好きでテレビでやっていると少し見たりはするけど、わざわざ試合時間をチェックしたり応援しているチームがある訳では無い。

そんな私がじわじわハマっている……というかもう、完全にハマったと言ってもいいかもしれない競技が「カーリング」である。

カーリングと出会ったきっかけやハマった経緯などを説明すると激しく身バレする可能性があるので割愛する。

カーリングと言うと、オリンピックでのロコソラーレの活躍があったので女子カーリングをイメージする人が多いと思う。
しかし私は男子カーリングを推したい!
男子と女子の違いは、やはりパワフルさだ。
そこはバレーボールと少し似ているかもしれない。
女子バレーより男子バレーの方が、サーブやスパイクの力強さがある。(その分女子にはラリーが続く面白さがあるが)
同様に、男子カーリングはスイープ(氷面をブラシで擦ること)やテイクショット(他のストーンを弾き飛ばすショット)の力強さがゲーム運びに影響を与え、女子カーリングとは違う面白さがある。

その男子カーリングの中でも、私が推しているのが「Kit CURLING CLUB」さんだ。

日本のカーリングの聖地である北見市を拠点に活動しているチームで、オリンピックを目指して様々な大会に出場している。

現在は北海道カーリングツアーのまっ最中だ。
初戦の「どうぎんカーリングクラシック」では優勝🥇、第3戦の「アルゴグラフィックスカップ」では準優勝🥈と実力も充分!
オリンピック出場、そして世界のトップを取るまで、このピチピチの若者たちを応援し続けたい…!とオバチャン目線で推しているのである。

とはいえ私も、カーリングの競技自体に詳しい訳では無い。
基本的なルールと、点数の入り方くらいしか知らない。
逆に言うとそれだけ知っていれば十分楽しめる。
もちろん、カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれる競技だから、場面に応じた戦い方や作戦、戦略なんかを理解出来てたらより楽しめるだろう。
しかし、例えばアカギや咲のような麻雀漫画を麻雀をよく知らないで読んでいて、登場人物が何か必殺技のようなものを出した時に「なんかすっごい技なんだろうな〜!」って感じで楽しむことができるように、カーリングでも「なんかよくわかんないけどすごそう!」みたいな雰囲気で楽しむことができる。

最低限、点数の入り方だけ理解しておくとよいと思う。(あの青と赤の円の中にストーンが入ってれば点数がもらえる、と思われがちだがちょっと違う)

そしてオススメは実況解説付きの試合の配信を見ることだ。選手たちがどんな意図でストーンを投げたのか、これからどういう作戦でいこうとしているかなどを解説してくれる。(それを聞いてもよくわからないことも結構あるが、そこは雰囲気だ)

ちなみに現在行われているアドヴィックスカップはこちらのチャンネルで配信されているので、興味のある方は是非見てください!


また、先日行われたアルゴグラフィックスカップで見られたスーパーショット集もどうぞ。

ビリヤードのようなスカッとするテイクショットが満載。
そして、TOP10のうち3つ(+‪α‬)がKit CURLING CLUBのもの。さすがでーす♡

さて、今日は強敵コンサドーレとの一戦。
応援するぞー!!



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?