見出し画像

23-12-11 結局無洗米から普通米に戻した

皆さんは普段食べているお米、無洗米ですか?普通米ですか?
(普通米という呼び名で合っているかは分からん)

我が家は私も夫もめんどくさがりなので、お米を研ぐのがめんどくさくて長らく無洗米を使っていました。
以前ホクレン(北海道の農協の連合会)の職員の方が無洗米について話しているのを聞いた時も

  • 研がなくていいから水の節約になる(手荒れもしない!)

  • 研いだ時に米の表面が壊れることがないので美味しい

  • 糠を取り除いて袋詰めされているので1袋(5kg)につきお茶碗2杯分くらい普通米より多く入っている

などの利点があるので是非無洗米を買ってください!と宣伝していました。
その話を聞いたころは無洗米を使っていたので「研ぐ手間も無い上にメリットも多いなんて無洗米一択じゃん」と思っていたのですが、実は長年いまいち美味しく炊けないことに悩まされていたのです。

ですがなぜかそれは無洗米かどうかの問題ではなく、浸水の時間や炊飯器の設定のせいだと信じて疑わなかったのです。(今思うと、なぜ?)

しかし最近、私の母親とお米の話をしていた時に、母が
「無洗米ってなんか上手に炊けたことないんだよね~」
と言っていたのを聞いて、その時初めて
(あれ?もしかしてうちのお米がイマイチなのって無洗米のせい?)
と考え始めました。

ほんで、無洗米から普通米に変えてみたら、ですよ!!
美味しいんですよ!!!

全然違うんですよ。
別に高めの普通米を買ったわけではありません。
でも、炊き立ての時の味とか、次の日に食べた時の水分量とか、明らかに違うんですよ。

なーーーーーんだ、結局普通米が美味しいのかい!

ご飯が微妙に美味しくないことがプチストレスだったので、それが解決するのならお米を研ぐ手間をかけたとしてもプラマイゼロどころかプラスです。
職場復帰したらどうなるかわかんないけど、とりあえず今は普通米一択になりました。

ていうかなぜすぐに気づかなかったんだろう……。アホだ…。

でもなんで普通米の方が美味しく感じるんですかね。
私も夫も同じようにそう感じたのですが、もしかしたら我が家だけ?じゃないよね?
ちらっと調べたところ、無洗米は糠を落とす工程でデンプン質も落ちてしまって……みたいに書いてあったりしました。確かにそれはありそう。

ともあれ、うちは無洗米から普通米にチェンジして毎日美味しいく食べられるようになりました、というお話でした。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?