見出し画像

【local cuisine N2 】in広尾

意外とさ、地元の人ほど地元のこと知らないと思うの。私もさ、仙台に24年間住んでたのに今更何も知らないなぁ、名産品を食べることも少なかったなぁって思ってる。それってとっても灯台下暗し!

住んでいる町の魅力って、住んでいるからこそ当たり前になっちゃってあまり気がつかなかったりするんだよね。でも、私みたいに仙台や東京など、移住しているヨソモノだからこそ、その町の特徴に敏感だったりする。

地元の取り組みや美味しさ、良いところは、やっぱり地元の人にこそ知ってもらえたらいいんじゃないかと思うの◎ そんなことで、広尾町の食材を使ったフルコースを広尾町の人たちに振る舞いました

会場は広尾町のKikuchifarm

鹿の増加と猟師の減少とか、経産牛の存在や味わいとか、海藻で牛のゲップが減らせる話とかいろんな会話が聞こえてきて、美味しいだけじゃなくて、猟師や漁師や酪農家や役場の人とか、隣町の人とか、いろんな垣根を超えてそういうことが自然と会話に生まれてくれるのが個人的には嬉しかったり。


広尾の石をお皿に見立てた。タルトの逸品。


赤ガレイのカルパッチョ


蝦夷鹿の春巻き アイヌネギソース


鹿と大ズワイガニの海苔巻き
シロダモのパウダー 鹿 ジェラート

みんな喜んでくれたようで嬉しかったです。会場、食材、写真、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

またすぐに。

local cuisine N2 vol.1 in Hiroo
2024.03.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?