見出し画像

初めまして

2020年4月。 幼稚園教諭の仕事を辞めたのを機に、独り暮らしをしてくれている母の家に、昼間に訪れました。

それまでは、週1水曜日の夜に訪問し、一緒に晩御飯を食べたり、土日は連れ出すなどして、かかわってきました。
なので、まったく母の家に寄り着かなかったわけではないのですが、春の日、おひさまの光の元でみた母の家の汚さに驚愕しました。

それから、母の家の大掃除や、暮らしの改善を行ってきました。

あれから4年。

いろんなことがありまして、今、私は、母と母のマンションで二人暮らしをしています。

二人暮らしを始めて、1年半ほど経つのですが、このままでは、二人で暮らしていけないと気が付き、フルに活用していた介護施設の利用を減らし、仕事が休みの日は、私が母を看ることにしたところです。

「趣味は、母との暮らし」そう思えば、母と二人でまだ生きていけるんじゃないかな?と。

 母の異変に気が付いてから、どんなふうに介護生活に入っていったのか、こちらに記すことにより、誰かのお役に立てれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?