見出し画像

この世の終わり泣き|大脳の発達

みなさまこんにちは✳︎

今日は太郎さんの”泣き”について。

太郎さん眠れない時の泣きが止まらないです。

以前から眠れない時に泣くんだな〜
って感じだったんですけど、
ここ数日は前より激しく泣くようになりました。

夜寝る前が1番強い。
それはそれはもう“この世の終わり”みたいに泣きます。

朝も泣くから、
この世の始まり泣きで1日が始まり、
この世の終わり泣きで1日が終わる。

それが日課になっています。
毎日お疲れさま。

調べてみると大脳の発達過程に必要なものなんだとか。



今日分かったことをまとめると。

赤ちゃんの脳は、まず生きるために大脳の辺縁系から発達する。ここは感情を司る部分
何か不快なことがあれば、即行動に移せるように必要なところ。


この感情に任せて行動するのを抑える働きをするのが、大脳の前頭前野。とっても人間的な部分。大脳の約30%を占める。
こんなに大きいのは人間だけで、他の動物は発達していない。
考えたり、記憶したり、コミュニケーションをとったり、我々が人間らしくあるためにものすごく大切なところ。
1歳頃から急激に発達する。


ということで、
まだ前頭前野が発達していない太郎さん。
とにかくめっちゃ感情的ですよ。ってことなんですね。


とりあえず何か不安とか、嫌なことあったら泣く。

眠れなかったら泣く。
お母さんとお父さんどっか行ったら泣く。
顔触られて嫌だったら泣く。
裸で寒かったら泣く。
なんかもうよくわかんなくても泣く。

そんな感じ。
これが分かればとりあえず安心。
泣いていても問題なしですね✳︎



ちなみに感情を司る大脳の辺縁系。
アロマセラピーと深く関わりがあります。
(実は私、アロマセラピーの国際資格を持っています〜)
嗅覚の刺激は直接この大脳の辺縁系に伝わります。なので、良い香りを嗅ぐと気持ちが良くなったり、嫌な香りを嗅ぐと不快になったり。
香りってすごく感情と繋がりが深いんですね。


なーんて書いてたら太郎さん起きました。

またゆっくり書きます。

みなさまお元気で〜✳︎
好き日をお過ごし下さい。

☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎