見出し画像

まんまんま〜|喃語

少し前から喃語を話し始めた太郎さん。

ぱっぱっぱとかも言うので、
いつのまにか成長しているようです、我が子。

教えてもないのに本当にすごいなあ。

このまんま〜んがママになるのか、ご飯になるのかは、こちらの対応次第なのでしょうね。

太郎さんは私がいなくなりそうになると「まんまんま〜ん」と泣くので、私が抱っこしに行きます。
ということで、我が家のまんま〜んはご飯ではなくママになりそう。


そういえば、私のじーちゃんばーちゃんは
「まんまんさん参っといで〜」
と仏様のことをまんまんさんって呼んでいました。

調べてみると、これは赤ちゃんの喃語とは関係なく、南無阿弥陀に由来するらしいです。

自分自身がどんな風に言葉を覚えたのかは、
記憶にないので、これから太郎さんの観察が楽しみです。

寝不足だけど、天気が良いので気分良しです、


みなさま好き日をお過ごしくださいませ〜

☺︎✳︎


ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎