マガジンのカバー画像

活動報告のつぶやき(記録用)

11
真山ゼミの活動報告を140字以内で行います。 Photo by Ryo Yoshitake on Unsplash
運営しているクリエイター

記事一覧

【7/10の活動報告】本日は第4回真山ゼミでした。テーマは東京2020問題の本質。13人ほどの学生が参加してくださりました。議事録をそのうちあげます。次回の開催日は未定ですが、8月に第5回真山ゼミを行います。乞うご期待!

【6/16の活動報告】今日は第3回真山ゼミでした。オペレーションZの読書会で財政赤字がテーマというハードなものでしたが、13人ほど来てくださり大盛況でした。社会人の方や京大の方など、様々な所から来てくださりました。次回は、7/10(土)です。乞うご期待!

【6/8の活動報告】本日は、オペレーションzの読書会をしました。参加者は3人。キャラクター論、コミュニティ再興、最低限度の生活水準、経済成長についての議論が盛り上がりました。6/16(水)の第三回ゼミが楽しみです。※6/15(火)に読書会は行いません。

【5/19の活動報告】第二回ゼミが開催されました。若者の政治参加意識の低さの原因と、その価値判断、日本の全共闘と韓国のデモの違い。教養とは何か。前期教養は意味ないのか?などについて話しました。

【5/11の活動報告】今日は4人きました〜紹介されたアニメタイトル:クラナド、ヴァイオレットエヴァーガーデン、AIR、四月は君の嘘、聲の形、エヴァンゲリオン、サイコパス、響け!ユーフォニアム、True Tears、Angel Beats、あの花、ルパン三世part5、など多数

【5月7日の活動報告】今日ハ、第6回zoomオシャベリ会。待ッテタケド、誰モ来ナカッタ。一人ボッチダッタ。画面共有シナガラyoutube観テタ ※事実に基づいたネタ投稿です。

【4/19の活動報告】本日は第一回真山ゼミでした!総勢11人が参加されました。テーマは情報とメディア。ニュースになったこと自体に注目する重要性、SNSと新聞の責任のあり方の違い、香港とミャンマーの違い、素人が専門家から情報を引き出す方法など、学生たちは様々なことを学びました。

【4/18の活動報告】第5回zoomおしゃべり会を開催!最初は人が来なかったので、運営2人で明日使うパワポについて協議しました。すると、20:30ごろ、中の人の後輩が登場。大いに盛り上がりました。zoom会に来た方、来られなかった方関係なく、ぜひ明日お会いしましょう!

【4/11の活動報告】遅ればせながら先週日曜日の活動報告です。この日も親睦を目的としたzoomおしゃべり会を開催し、今まで最多の5人が参加されました!就職された某企業のお話、休学中に訪問した和歌山のお話、深海900mに実際に潜ったお話など面白い話がたくさん聞けました。

【4/7の活動報告】第二回Zoomおしゃべり会を開催しました!今回の参加者も3人で、趣味、院での勉強、就活のコツ、将来の夢などについて話しました。趣味の話では、自転車、料理のほか、「ポケモンの絵を描くこと」を挙げた人も!真山ゼミには色々な人がいるんですね。

【4/4の活動報告】親睦を深めるために第一回zoomおしゃべり会を開催しました!参加者は3人でしたがお互いの近況、最近考えていること、勉強の難しさ、資本主義の限界、コミュニケーションの難しさなどについて、ざっくばらんなトークができました。