見出し画像

偉人の連載が長く続いている【2023年3月28日(火)】

東京司法書士会の「faro」の掲載誌が届く。「世界の偉人に学ぶ! ピンチをチャンスに変える考える方」を連載中だからだ。最新号は、野口英世について書いた。野口英世については、新刊『偉人名言迷言辞典』や『偉人メシ伝』(笠間書院)でも、取り上げている。

気づけば、この連載もかなり長くやっている。偉人だと人選が尽きることはない。そのほかにも連載がいろいろとあるが、業界誌とは相性がいいようだ。箸休めの読物としてちょうどよいテーマなのだろう。

今日も雨も降っているので、日中は仕事をしつつ、長女のプールの送迎など。明日からは女性陣が帰省するため、長男と二人暮らしである。さて何をするかな。

【好評発売中!】





「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい