見出し画像

信長がヤンキーそのもの……映画「首」を観る【2023年12月19日(火)】

まだ声がちゃんと出ない。結構つらいな、これは……。午前中はシアタス調布で、北野武監督の「首」へ。いやあ、これはなかなかの問題作。

この信長は殺されても止む無し……。意外と戦国大名の実態に近かったりして。たけし演じる秀吉がよかったな。もっと先が観てみたい映画だった。

昼は家で簡単に食べる。13時30分には子どもたちが帰ってくるというね。JBpressの家康記事を書く。明日の午前中には仕上がりそうだ。

娘たちが夢中になっている「日常組」というユーチューバーの「白昼夢」を観始めた。楽しげな雰囲気がいいね。続けて観てみるかな。

1時前か。早く風呂入って寝よう。

【新刊情報】

「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい