見出し画像

フリーランスになって一番よかったこと【2023年12月11日(月)】

今日は次女が大事をとって学校を休み。家事をやりつつ、自室で仕事をするも、ちょっと落ち着かない。

お昼は何なら食べられるかなと、一緒にスーパーにいくも、決め手に欠くため、結局、家にあったグラタンに。私はうどんにしておいた。ちょっと食欲がない感じ。

夕方は3女をピックアップしつつ、みなのお弁当を買う。今日は妻が会議で遅くなるからだ。妻が不在で、なんだか変な感じだね、といいつつ、夕食。

思えば、かつて夕食は会社員の私がいないのが当たり前だった。フリーランスになって一番よかったのは、みなとご飯が食べられることだ。

もっとも、別の意味で「食えなくなる」恐れはあるわけだが……。今のところは、大丈夫そうだ。大事なのはお金より時間。それは間違いない。

【新刊情報】





「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい