見出し画像

暦詠みが思うこと~グレゴリオ暦にあおられてる?

こんにちは 日詠です

町中には来年のカレンダーが徐々に出回り始めましたね。

かわいいものが意外と好きなので、つい手を取ってしまいそうになりますが・・・

コロナ禍で今年のカレンダーが大変でした。オリンピックの開会式や閉会式が令和2年のカレンダーには書かれていましたし、祝日も、移動したりと、法律変えてまでの国家行事が、来年に向けてでも、そもそもオリンピックって・・・って感じですし、祝日問題もそれどころではないのか、従来通りっぽい。準備万端だった昨年とはえらい違いです。

普段1年365日で活動するグレゴリオ暦で生活していると、例えば10月30日が近づくと、黄色い顔の描かれたカボチャが町中に沢山登場し、コウモリや魔女が飛びますね。

かと思えば、クリスマスが来て、あわただしくサンタさんが去ったと思えばゆく年くる年、お正月を迎えてあけましておめでとう。と年が明けます。

ああ、あわただしい。忙しい。周りと同じじゃないと!クリスマス一人でいるなんて・・・なんて思いも脳裏をかすめたり。

マヤ暦を知るまでは私もカレンダー通りで毎日の生活をこなす日々でした。ですが、マヤ暦を知ってから、私のライフスタイルは260日で動いています。もちろん、グレゴリオ暦は社会的に必要ですので、併用しています。

あくまでも便宜上。マヤ暦を重視することで、今は社会の便宜上の暦のイベントなどにあおられることがあまりなくなりました。グレゴリオ暦は人生のライフサイクルに全員が当てはまるわけではない気がします。

マヤ暦をライフスタイルに取り入れることでメリットが沢山

エネルギーはみな同様に降り注いでいますが、受取り方は人それぞれ。そのエネルギーの1年の流れを表したものがマヤ暦です

今日調子いいみたい!

最近なんか忙しいのはなんでかな?

その理由もマヤ暦では分かったりします

ちょっとマヤ暦に興味持っていただけたでしょうか?

マヤ暦をライフスタイルに取り込むことのメリットについてこれから数回に分けてお伝えさせていただきます♪


日詠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?