THE BLUE HEARTSのアルバムを聴く順番(28回目)

THE BLUE HEARTSが好きでして。
小2くらいのときに初めてTRAIN-TRAIN聞いてからくらいです。
兄の影響ですね。

THE BLUE HEARTS・YOUNG AND PRETTY・TRAIN-TRAINの3枚のアルバムを繰り返し聴いていました。

この3枚ばっかり聴いていたことに気づいたのはCDとか買ったりを自分でするようになってからですね。
だからそこからの楽しみもありました。

あらためてWikipediaを見てみました。

1位なってるの情熱の薔薇だけなんですよ。
びっくり。TRAIN-TRAIN5位。

リンダリンダ38位。37曲何があるんや。
ドブネズミみたいに美しくなりたいより衝撃的な歌詞あるんか。

1000のバイオリン47位。うそやろ。そうなったら1001のバイオリンはどうなるんや。あのオーケストラみたいなやつは。

ランキングこれって、それぞれの曲のインパクトいかついな。

アルバムも。
初1位がBUST WASTE HIPなんですよ。
びっくり。

異論あるかもしれませんが私のアルバム遍歴です。

アルバムはともかく最初の3枚を4000回ずつ聴くんです。

その合間にSTICK OUTを1000回くらい聴いて、DUG OUTを500回くらい聴くんです。

んで、BUST WASTE HIPとHIGH KICKSを3回ずつ聞いて、皆殺しのメロディと首つり台からと情熱の薔薇とTOO MUCH PAINと東京ゾンビくらいが心に残るくらいなんですよ。これでも普通は多い方かもしれませんが、ブルーハーツからしたら少ないくらいで。

そこからDUG OUTいいねえって思い始めて1000回聴いて、そうなるとSTICK OUTも聴きたくなって聴いて。

もう一度最初の3枚聴きなおして、そこくらいから、BUST WASTE HIPとHIGH KICKSも改めて聴くんですよ。そしたらあの娘にタッチとかM・O・N・K・E・Yとかネオンサインとかが耳に残りはじめるんですわ。

だから優先順位的にはやっぱり最初の3枚に結構印象持ってかれてるんですよね。

ランキングはあとからくるんですかね。

歩く花がラジオから流れてきたとき悲しかったなあ。

バンドのエピソードとか、メンバーのパーソナリティ全然知らないんですよね。

音楽に関して、演奏者の内面とかにあまり興味が持てないです。
だから、好きだけで会話しても盛り上がれないんですよ。
逸話とか全然知らなくて。

なんならライブも一回生で観れたらもういいと思ってしまいます。

音楽に関しては。
でも繰り返し聴くんですけどね。

お笑いは笑いという外に出る反応があるので、お客さん同士が共感しやすいから生の方が楽しいと思います。
音楽は知らん人と揺れたりできないです。

なんで揺れるんや。
たまに行っても、今俺揺れてるなと思いながら揺れてる。
左脳で揺れてる。空気読んで揺れてる。
微動だにせん方が悪いかな思ってる。

-------

今日のアイデア自問自答

-------

THE BLUE HEARTSが好きなだけです。
誰かと話したいだけですね。

・ダメ出し
歌詞の方が権利が厳しい可能性があったりしますよね。
そこをフルに使うのはかなり厳しいかも。

イベントだけならこっそりできるかもしれません。

曲使えるなら絶対使った方がいいですね。
使えて、使った方がいいものをあえて絞るってハードル下げて楽しみやすくなるときもありますが、ただ制約増やして楽しみづらくしてることもありますね。

これは後者かもしれません。

-------

星をくださいが一番好きかもしれません。斉藤和義でも空に星が綺麗が好きなので星の歌が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?