水漏れで裁判沙汰になりかけたトラブル(22回目)

おうちのトラブルの話です。

東京に異動して引っ越して2週間くらいで東日本大震災にあいました。

その日も仕事はありまして、電車も止まってて、歩いて帰ったのが24時くらい。ヘトヘト。

当時9階に住んでまして。
マンション中水浸し。

エレベーターも止まって。
水漏れしてるやん。
最悪やん。

9階まで階段。しんどい。
ずっと水の音。

結構上の階で水漏れしたんやな。
ずっと水の音。

9階到着。
水の音。

ドアの前。
音。

おれんちから音。

ドアの下のすきまから水。

ザバザバゆうてる。

水の音。

おれんちから聞こえる。

ドアあける。

おわり。

玄関すぐの洗濯機置き場。

水噴出。

ホース抜けて10時間噴出。

玄関から水が流れて全て下へ。

こわくなる。
学生時代の友達に弁護士がいる。

電話。

状況説明。

大丈夫。過失ない。
地震がなかったら起こってないことだから。

ホッとする。
寝る。

次の日、チャイム。

大家さん。

大丈夫ですか?

大丈夫です。うちの洗濯機置き場からで。

大家。あれそしたらあなたに責任がありますねと。

大家さん、僕確認しました。過失ないです。

エレベーターもこわれてますし。

うん、水浸しやったし。

大家さん、これ地震のせいです。僕に言われても困ります。僕も被害者です。

いえいえ、弁償してもらいますね。

大家さん、僕弁護士に確認とってます。

大家さん、これ地震のせいです。僕に言われても困ります。僕も被害者です。

被害、玄関の洗濯機置き場からなので玄関濡れただけやけど。

何度も話し合い。

裁判も辞さないかまえ。

大家さん、やるならやってください。でも僕弁護士さん確認とってます。

やらんといて。たのむ。

ある日、マンションに貼り紙。

「9階の洗濯機のホースが抜けて浸水がありました。洗濯機の元栓をしめてください」

俺やん。集中攻撃やん。

何度も話し合い。

どうも地震保険って損害額の足切りがあり、この損害額だとマンションの総資産からみたら損害額の割合が足切りより低いらしく大家さんの自腹になるらしい。

そりゃ必死だ。
でもこっちも必死だ。

多分難しいと判断しはじめた大家さん。

あなたに請求はしません。
引っ越しのときに水漏れ保険入ってますよね?あなたが洗濯機のホースをミスして抜いてしまったことにして水漏れ保険の申請してください。

いやいや大家さん。

地震の当日ですよ?
保険おりなかったら、僕過失を認めたこと事実残ってしまいませんか?

友達の弁護士に相談。

絶対やっちゃだめ。そもそもそれ保険金詐欺。

そうよね。
録音しとけばよかったかな。詐欺教唆みたいな。

しといた方がよかったね。

了解。わかった。

次の日大家さんから電話。

チャンス。

携帯の録音ボタン押した。

大家さん、この前言ってましたよね。水漏れ保険の話。

大家、うんゆうてる。

僕に嘘ついて水漏れ保険申請しろって。

大家、うんゆうてる。

認めた。

よしゃ。

録音できた。

確認。

知らんかった。当時の携帯。

相手の声しか録れない。

音声確認。

大家。
うんうんゆうてる。

俺の声なし。

うなずく大家。

平行線。

すぐ引っ越しました。

最終的には大家さん、本棚倒れて傷ついた床だけ敷金で直してくれたらと。

本当はそれもしなくていいらしいけどもう揉めたくないからわかりましたと。

おうちのトラブルの話でした。

-------

今日のアイデア自問自答

-----

引っ越しってエンターテインメントだと思いまして。
全員が体験したことがある。

なので、何かできないかなーと。
いつも地方に行くとそこの物件情報とか見るので。

・ダメ出し
個人情報の管理めちゃくちゃ重要ですよね。

あと、オチというか、目的が見いだせてないですね。

なんのためにするか打ち出せなさそうなので、見る側にも引きがない気がします。
かといって、タレントさんがするとそれはそれでプライバシーの保護がめんどくさそうで。

-------

このエピソードよくします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?