見出し画像

自分も環境も、変えるのは怖い。一歩ずつ進んでいこう

私は小さなことですぐに落ち込んでしまいます。
そのため、落ち込みづらい考え方、落ち込んだ時の心の持ち方などに関心があり、そういった本や動画を参考にすることが多いです。

本や動画で学んだ知識は早めに実践するようにしています。
その結果、この方法いいかも!心が楽になった!とポジティブになれることが多いです。

メンタルが明るい方向に向かっているような気がする……
それなのに、心の片隅にネガティブな私が潜んでいて。
「そんな楽観的に考えていていいのか?」と、私を落ち込ませようとしてくるのです。

せっかく前向きな考え方を取り入れられたのに、ネガティブな私がどんどん侵食してきて、しばらくするといつもの落ち込みやすい私に逆戻り。
そんなことを何度も繰り返しています。

自己啓発で学んだことを実践したての、ポジティブな気分がいつまでも続けばいいのに……。
そう思っていても、なかなか上手くいかなくて。

人間は、変化を恐れる生き物であると聞いたことがあります。
ポジティブな変化であっても、私の心はそれを恐れとして認識しているのかもしれません。

そもそも私は何に対してそんなに落ち込んでいるのだろう?
考えてみた結果、ほとんどが仕事職場の人間関係のことだと気がつきました。

落ち込みやすい自分を変えるのは難しい。
それならば、環境を変えて落ち込む原因を減らすことは可能だろうか?
と、考えるようになりました。

現在、公務員として働いている私。
まずは引越しをして家賃を抑え、生活コストを下げてから転職を目指そうと考えています。

引越しにしろ転職にしろ、環境を変えるためにもパワーが必要。
変化も怖いしパワーもない私は、一歩ずつ取り組むしかない!と考え、引越しのために毎日少しずつ断捨離に取り組んできました。

そして、引越しをしようと決めてから約4ヶ月。
ようやくゴールが見えてきました。

これからしばらく引越しに向けてバタバタしそうなのですが、考えるだけで億劫です。
しかし、退去日と入居日が決まっているため、やらなければなりません。

初めての引越しで、不安なことだらけ。
環境を変えることは、とても怖い。

だからこそ、一つずつやることを確認し、毎日少しずつでも進んでいきたいと考えています。