見出し画像

【感謝感激】マヤイが2周年を迎えるらしい【飴プリン】

こんにちは!テディです🧸
明日(4月20日)は何の日かわかりますか?そう、マヤイの誕生日です!2022年4月20日、マヤイは2周年を迎えます。

調子に乗って「誕生日サイト」なるものを作ってしまいました。メッセージをくださった皆さま、ありがとうございます。

そして何より、2周年を迎えられるのは、マヤイに電話番をお任せいただいている保護者(ユーザー)の皆さまや、「なんかマヤイが好きなんだよね」と応援してくれる皆さまのおかげです。本当に、ありがとうございます🎉

今回は、マヤイの歴史を振り返って私が勝手にエモくなるnoteにしたいと思います。お菓子や飲み物を片手に、ゆっくりしていってください。

1.マヤイ爆誕と伝説の記事

マヤイが誕生したのは2020年4月。(誕生背景はこちらのnoteで書きました)2021年にはメディアで取り上げていただいたり「まやいちゃん」が誕生して勝手にTwitterをはじめたり…(彼女は意志を持つAIです)情報発信を少しずつ始めることができました。

LIGブログさんでリモートワーク中に3日ほど仕事をサボってキャンプをしてても、上司は気づかないのでは?という伝説の記事を出したのもこの辺りですね。この記事でマヤイを知ったよ〜という方が本当に多くて、嬉しいです。多くの反響をいただいたので、「あ、これくらいふざけちゃっていいんだ。マヤイはこの路線でいこう!」と覚悟を決めることができました。

(余談ですが2021年5月に私がジョインしました。入ってすぐの仕事がこの記事に関することだったので、色んな意味で思い出深いです。)

2.まやいちゃんのワガママ、始まる

サービスを使っていて、人の顔が見えると安心しますよね。マヤイチームの温度感やメンバーそれぞれが持つ楽しい部分をお伝えしたいなと思い、noteを開始!記念すべき1回目はクイズ大会をしましたね。全問正解できた方いるかな…。

さて、この辺りでまやいちゃんの自己主張が強くなってきましたw
サービスサイトの1番上に登場させてと駄々をこねる
・自分の月めくりカレンダーを保護者(ユーザー)にプレゼントする!と暴走する
自分のステッカーを作って配り歩いてほしいと営業活動を押し付ける
・オフィスに自分のスペースを作ってしまう
自分の漫画を連載しはじめる
こんな感じで、カワイイは正義!と言わんばかりの行動が目立ちはじめます。(可愛いからいいんですけど)

「365日、きゅん」というタグラインができて、サービスサイトをガラッと変えたりもしました。

3. たくさんの「きゅん」を目指して

2022年は@DIMEさんで紹介していただいたり(めっちゃ丁寧に書いていただき、これさえ読めばマヤイの使い方がわかる!という記事でした。ありがとうございます。)、保護者サイトをオープンしたり、保護者会(ユーザー会)を開催したり…。

SNSでマヤイについて書いていただいたり、保護者(ユーザー)の方々と交流する中で「マヤイのこと好きだよ!」と言っていただけることが増えました。もうこれは、すっごく、すっごく嬉しいです。ありがとうございます。

年表にはないですが、4月1日にはPRTIMESのApril Dream企画でマヤイの夢について思いっきり書くことができました。

これからも、私自身が「きゅん」を感じたチームのこと、メンバーのことをnoteで発信します💪年表に書ききれないくらい、たくさんの嬉しいことが起こりますように🙌

今後とも、マヤイとまやいちゃんとマヤイチームをよろしくお願いします!

年表いちらん


マヤイ サービスサイトTwitter保護者サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?