見出し画像

【100点満点中あなたは何点?】初投稿だけどクイズ大会します!

マスクのため顔面サ活で過ごす2回目の夏、実家に帰省できない2回目の夏、「通称:セミファイナル」に怯える29回目の夏…。せめてnoteを書くときくらい、楽しみたい。

そうだ、クイズ大会やろう。

はじめまして!テディです。「マヤイ」のマーケティング・PRを担当しています。名探偵コナンと野球が好きな愛夫家キャラです。クマが好きだからテディと名乗っています🧸

さてさて、AI電話番「マヤイ」の公式noteをはじめました。
が、普通に書くだけではつまらないですよね。

ということで、まさかの1投稿目からクイズ形式でお届けしたいと思います。
はじめましての方も、ぜひ考えてみてください!全問正解の方にはマヤイちゃんのサインをプレゼント!(激レア)

問1:最初から超サービス問題?!「マヤイ」って何のサービス?(20点)

1. 社内の公用語はマヤイ語です「ビジネスチャット」
2. 日々の電話対応からだっしゅつ!!「AI電話番」
3. note原稿の締め切りもばっちり…?「タスク管理」


答え:2
マヤイ」はAI電話番です!
電話がかかってくるとAIが自動で応答し、電話の内容(文字起こしテキスト&録音データ)をメールやチャットでお知らせします📞
(便利〜!!)

そんな「マヤイ」のキャラクターはこの子

マヤイちゃん_全身前_透明

マヤイちゃんです。イラストレーターのわたなべこ(@ccccton)さんに描いていただきました。
(かわい〜!)

顔だけのバージョンもあります

マヤイちゃん_横顔_透明

(かわい〜!)

「マヤイ」は誕生して1年ちょっと。まだまだ完全なサービスではないですが、日々成長中です。

ところで、「マヤイ」って言いにくくないですか?笑

問2:ちょっと言いにくいよ!「マヤイ」の由来って何?(20点)

1. 「May I help you?」を捩った「May AI help you ?」
2. マヤ文明
3. 社長の初恋相手の名前(麻耶さん)


答え:3

…ではなく、答えは1
由来は「May I help you?」を捩った「May AI help you ?」から。(May AI > May ai > Mayai >マヤイ)AIの力でユーザーをサポートしたい、という思いから名付けました。

メンバーから愛されるマヤイちゃん。
「カレピ」のような感じで「マヤピ」と呼んでみたり、「ナウい」風に「マヤい」というワードを使うメンバーもいます。皆さんも好きに呼んであげてください👍
(ちなみに3の真偽は謎です…)

問3:夢はでっかく!「マヤイ」が実現したい世界は何でしょう?(20点)

1. Eat as much delicious food as you like(食欲爆発)
2. Let's sleep at home without work(仕事せず寝たい)
3. Reinventing the phone conversation(電話の再発明)


答え:3
私たちが目指すのは、「Reinventing the phone conversation(電話の再発明)」です。

・電話がかかってくると仕事の手が止まる
・接客中・外出中の電話をとりこぼしてしまう
「マヤイ」を使って頂いているユーザーの皆さんは、こんな課題を抱えていました。

電話は私たちの仕事・生活と切っても切れないツールです。だからこそ、電話の良いところは活かしつつ、電話に関するストレスを無くしたい。

電話自体を無くすのではなく、ちょっと面倒だな、嫌だな…と思う部分は人がやる必要ないよね?という考え方です。

・創造的な仕事に時間を割くことができる
・集中して仕事ができる
・必要な用件だけ対応できる

こんな環境を「マヤイ」によって実現することで、ユーザーの皆さまの仕事やプライベート、そして人生が良い方に向かうと考えます。

そして、「マヤイ」というサービスはそれだけで終わりたくないと思っています。私たちが提供するサービスやコンテンツを通じて、ちょっとだけ前向きになれたり、くすっと笑えたり、楽しい気持ちになってくれたら…。と願っています。

そんな世界の実現に向けて、私たちは今日も「マヤイ」を育てます。
(1と2はテディの心の声でした🥺)

問4:やっと本題!私たちがnoteをはじめた理由とは?(20点)

1. 気づいたらアカウントを作っていた
2. マヤイちゃんに脅された
3. メンバー主体で発信できる場を作りたかった


答え:3
Twitter、メルマガなど、「マヤイ」について発信するツールは色々あります。そこでは、基本的にマヤイちゃんが発信しています。

でも、私をはじめとする「マヤイ」メンバーの主観で、サービスのことだけでなく、「マヤイ」を育てている私たちことも発信したい。そう思ってnoteをはじめました。
(2だと思った方…マヤイちゃんは優しくて良い子です😎)


問5:最終問題!noteで発信する予定のものはどれでしょう?(20点)

1. ここだけの秘密だよ…「サービスの裏話」
2. 推しメンを見つけよう!「メンバー紹介」
3. 良い子は真似しないでね「マヤイの変わった(?)使い方」


答え:1と2と3
サービスのアップデートやユーザーインタビューなど、本当は発信したいことが沢山あります。しかし!あえてその辺りの情報はnoteでは書かないことにしました!

せっかくメンバー主体で発信できる場所があるなら、好きに使おうじゃないか!と思っています。サービスの裏話から日常の珍事件、ふざけ度100%のネタ記事まで、「マヤイ」の世界観が表現できるような記事を出そうと思います。
(なんと最後はサービス問題でした🙆‍♀️どの選択肢を選んでも正解です!)

私たちが最近頑張っていること

最後に、私たちが取り組んでいることを紹介します。

・「マヤイ」のアップデート(週1でビジネスチーム・エンジニアチーム合同でMTGをし、情報共有しながら進めています)
・QAなど、ユーザーが快適に利用するためのヘルプコンテンツの充実
・「マヤイ」を新たに使うユーザーが導入しやすい仕組みづくり

他にも、ユーザーの皆さまに「マヤイ」を愛してもらえるような取り組みをどんどんやっていきます!次回はエンジニアメンバーの紹介ができたらいいな〜と思っています。マヤイちゃんに英語を翻訳してもらう予定なのでお楽しみに🙌

今回の投稿で、「マヤイ」のことをちょっと好きになってもらえていれば嬉しいです。これからも「マヤイ」そして「マヤイ」に携わる愉快な仲間達をどうぞよろしくお願いします!


P.S.読んでくださった方が何点だったか気になる…コメントで教えてください〜!


マヤイ サービスサイトTwitter
💌マヤイのメルマガに登録する💌

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?