小さな感謝が大きな感謝となる

5/16 朝

目覚めは、アラームの鳴る5分前。
前夜は夜中の12時を30分もオーバーしたのに
ライフパックナノのおかげで、
スッキリと起きることができた。

燃えるゴミは前夜に準備。
出し忘れが度々あるので
朝ごはんの前に捨てたから
忘れなかった。
だからとってもいい気分で支度ができた。

ご飯はいつも通り、朝は魚。
サバ一切れ60gほどで
タンパク質が少し足らなかったので
鶏胸肉を少量(25g)を追加。
また最近は少し節約気味🤏😅
もやしを一緒に入れて、
塩麹も少々入れて
レンジ600wで2分チン!すると
いつもより美味しく感じるようになりました。

その他は栄養豊富な
玄米ご飯が200g.
お味噌汁には
食物繊維がたっぷりなワカメと
体を温めたいな思い
生姜も入れました。

そして、椅子に座り
心を落ち着かせて30分かけて
ご飯を食べます。

いつもなら食事へのご挨拶を
忘れて食べていたけれど
今日からは食材一つ一つに
感謝を込めて、頂くことにしました。

理由は、
お仕事を通して、
世界🌍中の飢餓で苦しむ子どもたちを見て

ご飯が当たり前に食べられることに
感謝できる人になりたいなと思ったから。

いつの間に環境に慣れてしまって
相手にやってもらって当たり前、
相手から気づいてもらって当たり前。

って思うのは日本にいたら
仕方がないと思う。

だけど、ある意味悲しいこと。

これからは感謝のハードルを下げて
小さなことにも感謝することを
頑張ろうと思った。 

そんなことを思いながら
ご飯を食べ
一日の最高なスタートを切れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?