見出し画像

6月27日(火)の日記〜ユーモアを取り戻せ〜

『当たり障りのないことしか言わなくなって、自分がどんどんつまらない人間になっている』

この言葉は今日のハイライトであり、ここ数ヶ月じわじわと感じている、ぼんやりした毎日の本質かもしれない。

おもしろい人が好き、おもしろいことを表現したい、と友人の思いがけない言葉にハッとしたのだった。
わたしもおもしろいことにものすごく価値を感じている人間だ。
おもしろいというのは、お笑い的なことはもちろん、クスッと笑ってしまうようなこと。
あるいはそのような表現ができる視点をもった人のこと。
皮肉や悲劇も笑える話に浄化できる人は尊い。

おもしろいことが言える人でありたい。その欲求に改めて気付いたことを、ちゃんと残しておこう。
友人を気軽に誘うことも、他愛もない話すら日常でなかなかしなくなってしまった副作用は、わたしをどんどん味気ない薄っぺらい人間にしているのだ。
今日会えてよかった。誘って話せてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?