見出し画像

身体って本当に柔らかくなるの?


身体硬いからって諦めてませんか?

たまにストレッチやってるけど、本当に柔らかくなるの?

疑問に思ってるあなたに回答します。

結論から言うと、柔らかくなります。
#え ?本当?

1人1人骨格や可動域が違うので、他人とは比べてはダメですよ。ここ大事!!


ストレッチをする時に、2つ大切なことがあります。

1つ目は呼吸。2つ目は伸ばしてる場所に意識を向ける事です。


○呼吸
呼吸をしてないと、緊張してる状態になるので、筋肉は緩んでくれません。吐く息で力んでる場所の力を緩めてあげる事が大切です。緊張してる身体を、ゆっくりリラックス状態にしてあげましょう。

○伸ばす場所に意識を向ける
しっかり自分の身体に意識を向けることが凄く大切になってきます。
むやみやたらにやっては、効果は減ってしまいます( ; ; )
痛いところでのキープは辞めましょう。少し痛気持ちいいくらいのところで、20秒〜30秒くらいが良いと思います。

そして、体温が上がると筋肉は緩むのが特徴です。最初にマッサージで押してあげたり、お風呂上がりなどにやると全身の筋膜が自然と緩むので、効果もアップしますよ。

自分の身体、今の状態を知ってあげましょうね。心の安定にも繋がっていきますよ。
#喜びます



そして毎日5分でもいいので、続けることが大切です。

時間は何時でもいいと思います。やれる時でね😁


こんな経験はありませんか?

体験などにスタジオに行って、1日で前屈が深まった。1日で可動域が広がった。

でも悲しいことに、それはその瞬間だけです。
誰でもやれば、その瞬間は多少なりとも変わります。

それを継続することが1番大事なのです。継続しなければ、すぐに戻ります。

わかります。継続が難しいんですよね。

ここから、ちょっと余談です。お付き合いください。


私も、昔はそうでした。身体に意識を向けたこともなく、5分のストレッチさえ、めんどくさいと思う人でした。今より10キロ近く太ってた時期もあります。そのお陰でと言ってはなんですが、ふくらはぎと太ももに、消えない肉割れがたくさんあります。涙
過去を振り返るとゾッとします。
#写真も全て消そうとしたけど 、記念に残してます。笑

今では太るなど考えもしないし、無理して痩せなきゃっと言う考えすらなくなりました。


少しでもやる事で、太りにくい身体を作っていきます。

心と身体のパフォーマンスを上げて、毎日をより快適に生きやすくしたもん勝ちですよ。
#勝ちなの ?笑

家で1日5分でもいいし、まずは少しずつ始めましょ。

継続は力なり

#私の好きな言葉です笑


ワクワクする事を探して、楽しく毎日を過ごしましょ。

これからも、より生きやすく自由なライフスタイルを送るヒントを発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?