独学のための四柱推命講座、始めました

こんばんは。

月見里真夜です。

普段は「真夜中の四柱推命」というブログで、四柱推命と方位の鑑定をしております。

有名人の命式を観てみたり、簡単な用語解説などもしていますので、

ご興味のある方は、覗いてみてください。


ノートの方では、四柱推命を独学で勉強なさっている方向けに、

いろいろと解説をしていきたいと思っています。


というのも、私はもともと方位の方でお仕事を始めたのですが、

「よその占いの先生に悪い事ばかり言われて不安になった」とか、

「あの先生、毎回言う事が違う」など、

他の人の鑑定した結果を相談される事が多くなってしまい、

必要に迫られて、四柱推命の勉強を始めた、という経緯があります。


そこで、独学での壁にぶち当たりました。

まず、本屋さんで売っている、カラフルな本は、

中身がスカスカで、あんまり役に立ちません。

(ただし、デザイナーさんが上手だと、図や表は見やすくて助かります)

かと言って、明治・大正の頃の本は、玉石混交、

しかも、詳しく書いてはあるのですが、美文調で「結論どれ?」となります。

活版、和綴じは読みづらいです。

(第一、なかなか役に立つ本が、中古市場に流れて来ません。)

結局、台湾や香港の老師が書いた本が翻訳・出版されているのを見つけて、

数冊合わせて読んで、やっと何とかわかったな、と。

当然、わからない言葉をネットで検索してみたりもしたのですが、

望んだような答えが書いてあるサイトは見つからず・・・

結局、自分のブログに、用語の解説をまとめて、他の方が検索できるようにしました。


今回は、これをもう少しパワーアップさせて、

実例や図を入れて、実践的に使えるレベルにまでしていきたいなぁと思っています。

個人の命式を鑑定する以外にも、

大運・歳運から良い時期を選んだり(転居・転職・起業などに使います)、

カップルの相性を観たり(異性でも、同性でも出来ます)

人数の多いグループの命式の鑑定も出来ます(チームでのお仕事やお店のスタッフなど)。


四柱推命を始めたいけど、どこから始めたら良いかわからない人、

独学でやっていて、行き詰った人、

忙しいので、スキマ時間に少しずつ勉強したい人などにお勧めです。

気合を入れて書きますので、相当長文になると思いますが、

頑張って読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?