見出し画像

朝礼中にお腹が鳴っても気にならないくらいの精神力がほしい

どうも。すぐにお腹が空く私です。
最近は妊娠後期あるある「胃がなんか押されてる」現象により小さいケーキ3つくらいしか食べれません。どうでもいいです。

さて、今回のタイトルは私が会社員だった頃の経験からきています。
(※内容はほぼ関係ない)

会社員時代、朝礼で社長から5分ほどのありがたいお話(皮肉)をいただけたのですが。

「タイムトラベルしてるのか?」と私たちを錯覚させるくらい、毎日社長は同じ言葉を繰り返していました。

「現状維持は衰退だ」

この言葉を聞いてた当時「そんなことより仕事開始したい」しか考えず、ムーディー勝山が嫉妬するレベルで社長の言葉を右から左へ受け流していたものです。

しかし、今になってはこの言葉が身に染みております。

半年も経ってないのに何があったのか。
今日も今日とて25分でお話しましょう。

現状維持で満足してた5月

きっかけは5月の終わりにディレクターから来たチャットです。
「すみません、メディアの方針変更により、来月から記事発注がストップになりました」

ついに私にもWebライターのデメリット「突然案件終了連絡」が降りかかりました。
そのメディアの報酬が収入の半分近くを占めていたので、まーーーーー焦る焦る。

ずっと継続してた案件だったので、このまま永遠だよね私たち♡なんて付き合いたての高校生カップルのような思想でいたことに猛反省。

あれほど一つの会社に依存するなと先人が言ってたのに…!!!!

この頃、初めて報酬6桁を達成した月だったので「このまま居ればなんとかなるやろ~」なんて呑気に鼻くそほじってたところを、背後から釘めっちゃ刺さったバットで殴られた気分でした。

死に物狂いで営業した6月

まあ、そんなわけでリソースが空いたので営業をしまくりの6月。
記憶にある限り応募した案件は以下のとおり。
(スカウトと紹介はのぞいてます)

ママワークス:10件
直接営業:2件
indeed:3件
LINE案件:1件
サロン内応募:2件

ほお、なかなかこうやってみると営業してるな。(自画自賛)
人間死に物狂いになると行動できるものですね。
てかこうやってみるとママワークス多い。回し者じゃないよ。

で、結局ゲットできた案件は半分以下。
まあそんなものだよね。
分かってたから良いんだけど問題はそこじゃない。

営業してる間は、結果が気になって何度もサイトやメールを開いたり、どーせ落ちたわ~!とか言って一人で大暴れしたり。
あまり精神衛生上良くなかった。

クライアントワークしつつ常に次のステップアップを考えなければ、フリーランスやっていけねえ!現状維持は動かなきゃできねえ!と痛感しました。

いかがでしょう。
これがリスク管理できてない人間の末路です。

ここまで「私は今クライアントに恵まれてるから関係ないわ〜」と鼻くそほじりながら読んでる方、いつか飛んでくる釘バットにご注意ください。

社長~~~~昔ちゃんと話聞かなくてごめん~~~~~いつも大きい声で挨拶してたから許して~~~(発想が小学生)

少しだけでも前進する7月

というわけで、新案件が始まる7月。
新しい案件のレギュレーションやらトンマナやらでヒーヒー言ってる未来しか見えませんが。

スキルアップ+収入の柱となる土台を少しずつ作っていける月にしていきたいものですね。
あといつ案件終わってもいいように、定期的な提案文のブラッシュアップは必須。

行き当たりばったりな性格ですが、リスク管理が足りないとどうなるかを目の当たりにしたので、コツコツやっていきます。

しかし目標月収もゼルダの伝説クリアも程遠い~~~~~~~~~~~~~~~時間ここまで!

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?