見出し画像

2021年度の始まりの日に、初めまして【巻之一 自己紹介】

はじめまして!COLOURFUL WORKER(とはなんぞや?は追々…)の滝澤摩耶(たきざわまや)です(*‘▽‘)

日本ではなにかと4月1日は新しい始まりの日。というわけで、今日からnoteデビューすることにしました!(エイプリルフールじゃないですよ~笑)

こんなことがつらつら書き連ねることが予測されます .*+・.(・▽・).・+*。

日本の文化(景色や~風習や~食べ物や~あれやこれや)

食いしん嬢日記

・一緒に住んでいるの話題

・目指せじたばた奮闘記

(ナニソレ、とツッコミ入れた人は是非、今後を固唾飲んで見守ろう。笑


私がなぜこのような形で情報を発信しようと決めたのか?を簡潔に申し上げると

「私めが見たり聞いたり考えたりやったりするモノ・コトや今プライベートで所属してるwayslinks(とはなんぞや?は追々…笑)を通じて、日本のいいところを世界中の友達に伝えたい!!」

という目的を達成するための、情報備忘録のような…

画像1

日本のいいところを伝えたい!と考えるようになったきっかけ

それは、語学留学。Excuse me の一言も頭に浮かばない英語スキルの持ち主が、イギリスのマンチェスターでホームステイして語学学校に通ったのは2018年の9月から12月のこと。語学学校には世界中からいろんな国の人が集まっていて、授業ではディスカッションも多く交わされる機会があったのですが、その時に私がショックだったのは

「私、日本は好きだけど、人に全然伝えられるような中身を自分の頭の中に持ってない・・・」

ということだった。他国の人たちがどうだったかって、そりゃあもう各々の国の歴史や文化に関して知識も思い入れもあり、そして自信満々に話してくれるわけです。私ももちろん自分の国は好きなんだけど、その「好き」が大変漠然としてて…感覚に頼りすぎてて他者に魅力を語れるほど掘り下げることもなく、ボーッと生きてしまった…(嗚呼もう100%チ○ちゃんに叱られるやつね)とひしひし感じつつ、帰国したらちゃんと日本の魅力をちゃんと伝えられるようになるぞ!という思いを抱えつつ、3ヶ月の留学生活が終了(´・ω・`)

画像2

帰国して間もなく仕事に就くタイミングで、ご縁あって東京から京の都もとい京都に引っ越すことになったのですが、初めの1年は新しい環境と仕事に慣れることに精一杯、そして2年目ようやく!というタイミングで今度は新型コロナ禍、、、

そんな中コロナ禍をきっかけにマンチェスターでできた色んな国の友達とまた交流が盛んになり、写真や出来事なんかを伝えると楽しんでくれるのが嬉しくて、今度こそ日本の文化を発信できる私になるために具体的に行動をするぞ!と決意を固め、今日に至ります(*ノωノ)


・・・とまあ、こんな下手な文章で発信して参ります。再度繰り返しますが、目的は「私めが見たり聞いたり考えたりやったりするモノ・コトや今プライベートで所属してるwayslinks(とはなんぞや?は追々…笑)を通じて」ですよ~!笑

私めの行動を通じて、誰かにちらっとでも楽しいColourがお裾分けできたらいいなーという願いを持ちながら、


巻之一【完】 巻之二 へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?