見出し画像

大好きな『春野菜&山菜』の季節がキターーー❤️


『春…目覚めの季節』

ワタシの おばあちゃんは
『旬のものを食べると長生きできる』
と、いつも楽しそうに
おいしい料理を作る人でした

おばあちゃんが作ってくれる料理が大好きで、
ワタシの子供たちも、
『母さんの料理で何が好き?』
って聞いても、
『ン~??    おばあちゃんの料理なら好きなのすぐ言える!!!』
正確に言えば、子供たちにとって、おばあちゃんは、
ひいばあちゃん♪

ワタシノ ゴハンモオイシイヨネ (笑)

ワタシに母がいなかったからさ。

料理の味はおばあちゃんの味で覚えたよ。

おばあちゃんの作るご飯はほんとにおいしかった♡

おいしかったから、野菜好きに育ったと思うんだ♪

普通に食べてたお野菜。

もーー採れたて野菜なんて、
よだれが出ます🤭❤️
野菜市場なんてサイコーー♪


人の身体に関わるお仕事を初めて、
あたらめて、おばあちゃんに教えてもらったことが、
大切な事だったと思います

医食同源


今日は、大好きな野菜の萌えポイントをつぶやきます。



『野菜好きの 春野菜萌 ポイント🌟』

春ならではの 味は 『苦味』
山菜や野草の苦味は
冬の寒さで縮こまっていた身体を
ほっと緩めてくれます❤️

たまった老廃物や
余分な脂肪の排泄する力を
高めてくれます。

ほのかな苦味の 春野菜
菜花、にら、セロリ…などは
春のしなやかな身体づくりに役立ちます。

食べやすいアスパラガスは、
皆さん栄養ドリンクなどの成分で
耳にされたことがある
『アスパラギン酸』✨
疲労物質である乳酸の分解を促進し、
疲労回復や滋養強壮に最高✨
利尿作用もあるから、
老廃物の排出や、
むくみ予防に 効果アリ❤️❤️❤️

『調理のポイント🌟』
冬よりも 大きめに切って
調理時間を短く
蒸す・焼く・茹でるなどが、身体を緩めてくれますよ。
お味も、冬より あっさり軽めにね👍

酢味噌あえや、梅肉和えの酸味も春にはおすすめでーーーす🙌



よーするに、
季節のものは、
身体に必要な
その時の栄養素がいっぱいなのだ🙌✨

そうだよね♡おばあちゃん




あーーー❤️
つくし取りに行きたい笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?